フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

pha(ファ)『しないことリスト』を時々読み返そう

 

f:id:fumihiro1192:20191228205137j:image

 古本屋で購入したすごい本

僕はこの本を円頓寺商店街の古本市で手に入れました。この本のことを知っていたわけではないのですが、読み始めたら、僕が常々「気をつけなくちゃいけないなぁ」と思っていることを警告してくれているので、ありがたいです。

時々自分の思考が知らないうちにコントロールされていることに気づくようになりました。そのコントロールは、親からだったり、学校からだったり、新聞・テレビだったりするんですが、とにかく恐怖を煽られているのです。

そんなことの対策は感情を逆なでしてくる恐怖によって「やらなくてはならないこと」を徹底的に吟味して「やらなくてもいいよ」という状態にしなくてはなりません。そこまで行くのが難しい人のために、この本で勉強しましょう。

pha(ファ)さんの『しないことリスト』です。

f:id:fumihiro1192:20191228205147j:image

『しないことリスト』内容紹介

これが、ラクを極めた人の「頭の中」。所有しない、努力しない、期待しない…。本当はしなくてもいいことを手放して、「自分の人生」を取り戻そう。仏教の教えや哲学者の言葉などを引用しながら提案する「ラクしたい人」の脱力系自己啓発書!

そうです。まさに文章だけみているとぐうたらしているように見えます。でも、本質的な知的生産を止めるなんて一言も書いてありません。世の中の人たちが重要と位置つけしていることを、もう一度見直すとそうでもないよと言っているのです。

なかなかすごい本です。是非、繰り返し読みたいですね。

f:id:fumihiro1192:20191228205150j:plain
f:id:fumihiro1192:20191228205205j:plain

 あわせて読んで欲しい僕の読書ブログです

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp