フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

『これはしない、あれはする』82歳の現役美容家の「生きるヒント」満載です!

これはしない、あれはする

面白い本を見つけましたので紹介しますね!😉

ちょっとオススメしたい「生きるヒント」満載の本です。

『これはしない、あれはする』内容紹介

82歳にして現役の美容研究家が語る
これからの人生を「生きるヒント」。

本書は、82歳にして
いまなお現役の美容研究家として活躍する著者が
「いまを生きる人たち」に、みずからの失敗を振り返りつつ、
「25のしないほうがいいこと」と「25のしたほうがいいこと」を
説いた本です。
 
「くらべない」「嫉妬しない」「詮索しない」「欠点を隠さない」から
「笑顔でいる」「働きつづける」「ひとり時間を持つ」「たがいに許し合う」まで、
年齢を重ねた著者だからこそ説得力を持つ
「一見あたりまえのことがらに含まれた人生の真理」に
触れてみたいと思いませんか?
 
著者の小林照子さんは、60年以上にわたって
美容研究家として活躍してきた、
いわば「美容業界のレジェンド」ともいえる存在です。
56歳で会社を創業し、75歳で高校を設立。
82歳にしていまなお、新しいプロジェクトを始めるなど、
「人生100年時代」における、ひとつの理想的な生き方を
まさに体現しています。
 
夢を求める20代の若者から
元気に生きる100歳の方まで
「人生100年時代」を生きる知恵がつまった一冊です。

「人はいくつになっても、新しい人生を始められる」
ということを、感じとってください。
これはしない、あれはする

これはしない、あれはする

 

◆小林照子語録(本書より)
 
心配しても、いいことは何もない。
人生はなるようにしかならないのです。
 
「歳をとったらほどほどに」が美徳なんて嘘。
一度きりの人生、少し欲張りなくらいでいい。
 
欠点を欠点と決めつけてはいけません
たとえば歳を重ねて顔にできたシワは、
長く生きているうちに刻まれた、
人生の勲章なのです。
 
小さなことでも大きなことでも、
大騒ぎする姿はとても醜いものです。
 
一分前でも過去は過去。
過去を嘆いても過去は変わりませんが、
未来はこれからいくらでも
変えていくことができるのです。
 
歳をとればとるほど、笑顔は大事。
笑うと「モテ期」がやってきます。
 
謝るべきときは、謝る。
ただし、自分の信念を守るべきときは
けっして頭を下げてはなりません。

目次より

◆しないこと――
くらべない
嫉妬しない
一日を無駄にしない
心配しない
お金に執着しない
詮索しない
うらやましがらない
悪口を言わない
欠点を隠さない
嘘をつかない
早口にならない
無理をしない
粗末にしない     など

◆すること――
フルネームで生きる
笑顔でいる
若い人に学ぶ
非があるときは謝る
変わる
緩急をつける
手帳を持つ
自分をかわいがる
ひとり時間を持つ
美意識を持つ
たがいに許し合う
大事な人を見送る
感謝の言葉を唱える   など

著者紹介

1935年生まれ。美容研究家・メイクアップアーティスト。
戦中から戦後にかけ、生みの親、育ての親、義理の親ら5人の親に育てられるという
少女時代を経て、上京。保険外交員の仕事をしながら、美容学校に通う日々を送る。
その後、化粧品会社コーセーにおいて35年以上にわたり美容について研究し、
その人らしさを生かした「ナチュラルメイク」を創出。時代をリードする数多くの
ヒット商品を生み出し、一世を風靡する。また、メイクアップアーティストとして、
広告・ショー・テレビ・舞台など、女優から一般の女性まで何万人ものイメージづくりを
手がけ、どんな人でもきれいに明るくすることから「魔法の手」を持つ女と評される。
91年、コーセー取締役・総合美容研究所所長を退任後、56歳で会社を創業、
美・ファイン研究所を設立する。独自の理論で開発した「ハッピーメイク」は
マスコミの話題となり、94年、59歳のときに、[フロムハンド]小林照子
メイクアップアカデミー(現[フロムハンド]メイクアップアカデミー)を開校。
以来、校長として数多くのメイクアップアーティストやインストラクターを世に送り出す。
2010年、75歳のときに、高校卒業資格とビューティの専門技術・知識の両方を
取得できる新しい形の教育機関、青山ビューティ学院高等部を本格スタート
(現在、東京校と京都校がある)。多感な高校生たちの教育に情熱を傾け、
若者の夢と情熱を応援しながら、未来の担い手である人材の育成を行っている。
82歳を迎えたいまなお、スケジュール帳には余白がないほど予定を詰め込み、
あらゆるビューティビジネスに向けてのプランニング、コンサルティング、
社員研修に携わるほか、ボランティア活動も積極的に行っている。
近年では特に「医療」と「美容」の関係に注目した活動を行っており、
「医・美・心研究会」では代表世話人として、メイクセラピスト養成講座を開講。
医療・美容・心理学を習得した100名を超えるメイクセラピストを送り出している。
著書多数。

あわせて読んでいただきたい僕の読書ブログ

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp