フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

クリエイティブな自分の世界観に会おう!『模倣と創造』佐宗邦威著

f:id:fumihiro1192:20220417101715j:image佐宗邦威さんの『模倣と創造』を読みました。

実はこの本、ピンと来て衝動的に手に入れたのです。やっぱり本ばかり読んできた時期が長かっただけあって、自分に必要な本が自然に手元に来るようになっているなぁと、我ながら感心してしまうくらいタイムリーな本でした。

「創造力は運任せでも遺伝でもない」

圧倒的にクリエイティブでなく、華やかな提案もプレゼンも出来なかった僕なのですが、若い頃の何十倍も仕事が出来るようになってきました。深読みも先回りも出来るようになってきました。その秘密は、この本に書いてあります。

そして、今後何をしていかなくてはならないかも、、、
是非、読んでもらいたい本です。

模倣と創造 13歳からのクリエイティブの教科書

『模倣と創造』内容紹介

『直感と論理をつなぐ思考法 VISION DRIVEN』著者の佐宗邦威さんの最新刊です。気鋭の戦略デザイナーが教える「クリエイティブの教科書」。必読の書です。

この本では、クリエイティブを模倣(まねる)→想像(えがく)→創造(つくる)の3つのステップに分解し、「まね」から始めることで、知識ゼロ、あるいはセンスに自信がないという人にもやさしく、実践しやすい本を目指してあります。

NFTやweb3など、「クリエイター経済」がますます加速し、過去の成功例が役に立たなくなっている「答えのない時代」を、豊かに楽しく生きるヒントが満載!

著者自身がそうであったように、デザインやクリエイティブに苦手意識を持つ人にこそ読んでほしい1冊です。

併せて読んで欲しい僕の推薦本記事

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp