フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

宮島未奈さんの『成瀬は天下を取りにいく』簡単に考えて行動すれば良し!

今日は大変忙しくて本を読んでいる暇はなかったはずなのに、ちょっとだけと思って気分転換にこの本を手に取ったら最後まで読んでしまった。

すごく良い本だった。僕の生きる指標にしたいと思う。

僕は小学校の頃、クラスに溶け込めなくて孤立していたように思う。証拠はない。いじめられていたのかも定かではないが、ぼーっとしていたように思う。

それは中学校に入っても、高校に入っても続いた。どうでも良いと思うことも多かったが、譲れないことも多かった。でも何か見つけないとと焦っていた。

なんとか就職しても、その状態は続いた。しつこくガタガタ言ってくる輩が何人かいたので、ちょっと本気で立ち向かうとナメクジのように消えていった。

喧嘩しても良いから勝つまでやれば負けないし、そこには才能なんかいらないということがよくわかった。自分の土俵で負けなければいいのだ。

幸せに生きていく方法はいくらでもあるし、ちゃんと手順を踏んで求めれば応えてくれる人もたくさんいる。ナメクジとは付き合っちゃいけない。それだけ。

そんなことがこの本に書いてあるし、教えてくれる。ナイスな読書だった。

2020年、中2の夏休みの始まりに、幼馴染の成瀬がまた変なことを言い出した。
コロナ禍に閉店を控える西武大津店に毎日通い、中継に映るというのだが……。
M-1に挑戦したかと思えば、自身の髪で長期実験に取り組み、市民憲章は暗記して全うする。
今日も全力で我が道を突き進む成瀬あかりから、きっと誰もが目を離せない。
2023年、最注目の新人が贈る傑作青春小説!