フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

お勧めしたい本、10冊紹介します!貴方をより深い読書体験にいざなうお店「本・ひとしずく」(愛知県瀬戸市)

愛知県瀬戸市にある「本・ひとしずく」さん。今日は、そこの店主さんに協力いただき、はてなブログのお題に挑戦します。この10冊の選書は、今のところ店頭に置いてありますので、是非とも遊びに来て、本を購入して読んでくださいね。

お題「好きな本を十冊紹介してください」

お店ののインスタページです。→ Instagram

皆さん、どんな心構えで小説を読んでますか。僕は読み進める時に、開かれた心と好奇心を持つことが重要だと思ってます。登場人物や物語に対してオープンに受け入れる態度を持つことで、その本のストーリーがより深く響いてくるのです。

ビジネス書ならそれはより顕著で、すぐさま自分の行動につながるでしょうね。僕たちは新しい発見や感動で心を動かされて未来を変えるために本を読んでいるのです。もちろん、娯楽としての心の安寧のためにという方もいらっしゃるかも知れません。

でも、それも行動変容の一助です。

そんな素敵な人生のアイテムである本をたくさん揃えていて、なおかつ稀代の読み手である店主さんのアドバイスももらえちゃうこのお店「本・ひとしずく」を利用しない手はありません。ぜひぜひ、お店を訪れてみてくださいね。

場所は、こちらを参照ください。

maps.app.goo.gl

では、店主さんと一緒に選んだ10冊紹介します

町田そのこ「夜明けのはざま

西加奈子「わたしに会いたい (集英社文芸単行本)

瀬尾まいこ「そして、バトンは渡された (文春文庫)

辻村深月「傲慢と善良 (朝日文庫)

松田青子「おばちゃんたちのいるところ Where The Wild Ladies Are (中公文庫)

青山美智子「お探し物は図書室まで (ポプラ文庫)

小川糸「ライオンのおやつ

伊与原新「八月の銀の雪 (新潮文庫 い 123-13)

望月麻衣「満月珈琲店の星詠み〜秋の夜長と月夜のお茶会〜 (文春文庫)

いとうせいこう「「国境なき医師団」をもっと見に行く ガザ、西岸地区、アンマン、南スーダン、日本 (講談社文庫)

以上が店主さんと一緒にセレクトした本です。是非読んで欲しいです。この中の何冊かは、僕も読みました。かなり刺さる本、感動した本でしたよ。お勧めします。タイトルにリンクも貼っておきましたので実店舗に来れない人はAmazonで。

ここで朗報です。ネットショップありました。→ ネットショップ

そして、なかなかこのお店まで来られない人のために企画を着々と考えている最中みたいです。期待してください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に感謝です。

あわせて読んで欲しい関連記事

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp