フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

西原理恵子の「女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと」が、すごい!

女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと

西原理恵子さんは、僕が大学生の頃愛読していた「近代麻雀」という雑誌の中でアイドル的存在でした。特に可愛らしいとか美しいではなく、際立った破天荒なキャラクターが僕たちの心をざわつかせていました。結構、憧れていました。


そんな彼女が最近出す本は、本当に尖っていて良いんですよね。

是非とも読んでいただきたい良書です。ビジネス書と思って読むと理解しやすいです。

女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと

女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと

 

「女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと」内容紹介

女性のための新バイブル。
各世代からの共感と感涙でベストセラー14万部!

七転び八転びしながら仕事に全力投球し子どもを必死に育てあげたサイバラかあさんが、今だからこそ言っておきたい、厳しくもハートフルな人生指南。

「王子様を待たないで。お寿司も指輪も自分で買おう」――
目下子育てに奮闘しているママにも、反抗期まっさかりの子どもにも、大きくなった元・女の子の娘さんにも、胸にすとんと落ちるメッセージは、
血の通った経験則にもとづく幸せの極意。
これからの時代を自立的に生きるための気づきが満載です!


・若さや美貌は、あっという間に資産価値がゼロになってしまう。
・「あたしさえ辛抱すれば」は間違い。
・娘が巣立つ日を迎えたら、母親の立場は、元カレと心得るべし。
・うちのめされて、人は、初めて自分の立ち位置を知ることができる。
・要らんプライドをへしおられてからが本当のはじまり。
・「好きなことだから、お金はもらわなくてもいい」ではダメ。
・若い頃の夢は、思いつめ過ぎず、ざっくり、そして、たくさんあった方がいい。
・理不尽な暴力に心が壊れてしまう前に、逃げてください。
・家族だからって仲良くしなくていい。
・別に美人じゃなくたって、幸せになれるよ。
・女の子の人生には、タイムキーパーが必要。
・夢をつかむことより、夢破れても立ち直ることの方が大事。
・ダイヤモンドをくれる男より、一緒にリヤカーひいてくれる男がいい。
・いやなことほど、どう面白く表現するかが大事。
・女も50をすぎれば、どんな失敗もざっくり笑い話になる。
・今の場所が最低だと思うなら、そこを抜け出す戦略を立てる。
・ あなたの人生は、あなたが幸せになるためにある。

「卒母」を宣言したサイバラかあさんの全人生を賭けたメッセージを凝縮!

合わせて読んでいただきたい僕の読書ブログ

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

萩本欽一さんの『ダメなときほど運はたまる』誰でも「運のいい人」になれる50のヒント

ダメなときほど運はたまる ~だれでも「運のいい人」になれる50のヒント~ (廣済堂新書)

とっても「運」が悪かったので、かなり努力をして「運」を上げてきました。それは「運」という言葉で括られてしまいますけれど、実は生き方そのものだったりしたのです。でも、この萩本欣一さんの本はとっても参考になりますよ。是非!

「僕は運だけで生きてきたんだ。だから運については一家言あるの」―。1970年代にコント55号でブレイクし、その後30%台という驚異の高視聴率番組を連発してテレビ界を席巻した著者。「みんな、運のため方、使い方を間違ってるんだよね」。どうにも運が向かない人たちに贈る、逆転人生の極意。

 「運」がたまるっていう感じはイマイチつかめないのですが、「運」を消費する感覚ははっきりわかります。僕の場合はギャンブルの世界に足をつっこむとダメみたいです。研究したりして勝ったりするんですが「運」の消耗度会いが半端ではないのです。

そんな指標を持って生きていくといいと思いますよ。最初にも書きましたが「運」という言葉だけで括られるものではないのが人生なのですが、とってもわかりやすいです。まあ、付き合っている周囲の人から頂くのが「運」なんですけどね。

ちょっとこんな本で「運」を考えてみませんか?

ダメなときほど運はたまる ~だれでも「運のいい人」になれる50のヒント~ (廣済堂新書)

ダメなときほど運はたまる ~だれでも「運のいい人」になれる50のヒント~ (廣済堂新書)

 
ダメなときほど「言葉」を磨こう (集英社新書)

ダメなときほど「言葉」を磨こう (集英社新書)

 

合わせて読んでいただきたい僕の読書ブログ

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

『結果を出すリーダーほど動かない』部下が期待通りに動かない悩みを持つ人にオススメです!

結果を出すリーダーほど動かない

 ついつい自分で何でもやってしまうリーダーの皆さん!ダメですよ!そういう僕もそうなんですよね。いけない、いけないと思っていても手を出してしまうんですよね。気をつけなくっちゃ!そんなあなたにぴったりの本がこちらです。

結果を出すリーダーほど動かない

結果を出すリーダーほど動かない

 

『結果を出すリーダーほど動かない』内容紹介です

 【気弱なリーダーも絶賛!
「NLP理論」「行動分析学」から導き出した
最強マネジメント・メソッド】

「指示をしても、部下の行動が変わらない」
「ルールを決めても守らない」
「何度言っても、同じ間違いを繰り返す」
「言われたことしかやらない」
「決めたことが続けられない」
「できない言い訳を繰り返す」

組織やチームをマネジメントする上で、
このような悩みを抱えるリーダーは、
とても多くいます。

それが、
年上の部下だったり、
社風だったり、
責任感の薄いアルバイトだったり、
リーダー自身が
部下にあまり強く言えない気弱な性格だったりすると、
マネジメントはさらに困難になるものです。

そんな悩みや困難を一気に解消する、
「部下の行動を変える」ための
最強マネジメント・メソッドが
「壁マネジメント」です。

リーダーが動かない壁となり、
部下に必要な行動をやりきらせるメソッドです。

著者が実施している「壁マネジメント」研修は、
老舗大手コンサルタント会社の超人気講座。

受講者の9割が結果を出しており、
圧倒的に高い再現性と継続性に定評があります。

年間3000人以上の【現場指導】と
【NLP理論】【行動分析学】から導き出し、体系化された
「壁マネジメント」の重要エッセンスとノウハウを
完全公開したのが本書です。

このメソッドは、
業態・業種はもちろん、
部下の個別能力、
リーダー(マネージャー)の性格などを問わず、
誰でもマスターでき、結果を出せるのも、
大きな特徴です。

自分の思い通りに、期待通りに、
部下が動いてくれないと悩む
リーダー、経営者必読の1冊です。


【主要目次】
第1章:なぜあなたの部下は 動かないのか?
第2章:チームの行動を変える「壁マネジメント」
第3章:結果を出す「壁マネジメント」の実践
第4章:成果につなげる「壁マネジメント」PDCA
第5章:「壁マネジメント」のスコアリング手法
第6章:「壁マネジメント」を他人に任せる方法
第7章:成功事例に学ぶ「壁マネジメント」

合わせて読んでいただきたい僕の読書ブログ

 

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

その時に、あなたは何を言えるのか?『修羅場の説得力』

f:id:fumihiro1192:20170920210828j:plain

仕事って説明の連続ですよね。毎日、何時間説明しているのか、わからないくらいです。そうであるにもかかわらず、「あの時にああ言えば良かったなぁ」と反省することばかりです。タイムリーに素敵な破壊力抜群のことが言えたら良いのになぁ。

そんなことを考えている僕にぴったりの本を見つけました!

小野田展克、池田聡『修羅場の説得力』です。

やっぱりこういう本を読んで戦闘準備しておかないとね。

冨山和彦氏、推薦&解説!
「戦闘力を備えたプロフェッショナルになるための必読書」
ビジネスパーソンの日常は「説明」の連続だと言っても過言ではない。
そして、説明一つで企業の命運、プロジェクトの浮沈、上司からの評価を決定づけてしまう場面も少なくない。
では、修羅場で私たちは何を発言し、どう振る舞えばいいのだろうか。
共同通信で日銀キャップ、経済部次長を歴任し、有事における経営トップ、企業人を取材した小野氏、産業再生機構、IGPIで企業の生き死にと向き合ってきた池田氏によるコミュニケーションスキルの決定版。
【内容例】
どうすればメッセージは相手に伝わるのか/人は得意なところでつまずく/ジョブズのプレゼンの「形」/自分の努力をアピールしてはいけない/あえて直接言わずに遠回しに伝える/身近な情報を加工する/権力を死守する人たちが繰り広げる熾烈な心理戦/組織として言ってよいこと、ダメなことetc.

修羅場の説明力 (PHPビジネス新書)

修羅場の説明力 (PHPビジネス新書)

修羅場の説明力 (PHPビジネス新書)

 

合わせて読みたい僕の読書ブログ

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

まったく新しい人材育成方法を教えます!中原淳さんの『フィードバック』

f:id:fumihiro1192:20170919211450j:plain

年上の部下、育たない若手…多様化する職場の人材に対応できず、部下育成がおろそかになっている現代のマネジャーたち。そんな悩みを解決する、日本の企業ではあまり知られていない人材育成法、それが「フィードバック」。「成果のあがらない部下に、耳の痛いことを伝えて仕事を立て直すこと」と定義されるこの部下指導の技術について、基本理論から実践的ノウハウまでを余すことなく収録。「フィードバック」の入門書にして決定版の1冊。

久々にリアル書店に行ったら面白そうな本がありました。

中原淳さんの『フィードバック入門』

最近、リアルでチョイスした本はハズレがないので読むのが楽しみです!

フィードバック入門 耳の痛いことを伝えて部下と職場を立て直す技術 (PHPビジネス新書)

「『年上の部下』に困っている……」
「若手がなかなか育たない……」
「そもそも部下の指導をしている時間がない! 」

悩める現代のマネジャーを救う、まったく新しい人材育成法、
その名は、「フィードバック」
=「耳の痛いことを伝えて、部下と職場を立て直す技術」

年上の部下、育たない若手……多様化する職場の人材に対応できず、
部下育成がおろそかになっている現代のマネジャーたち。
何とかしなければという焦りはありつつも、
自らもプレイングマネジャーとして実績を求められ、部下を指導している時間がない……。

そんなマネジャーの悩みを解決する、
日本の企業ではあまり知られていない人材育成法、それが「フィードバック」である。
フィードバックとは、「成果のあがらない部下に、耳の痛いことを伝えて仕事を立て直す」部下指導の技術のこと。
コーチングとティーチングのノウハウを両方含んだ、まったく新しい部下育成法である。

本書では、そんなフィードバックについて、
「人材開発」の第一人者である著者が、
その基礎理論から実践的ノウハウまでを余すことなく解説。
また、特別コラムとして、現役マネジャー3名のフィードバック事例も収録。

読めば、成果が今一つあがらないという職場から、
人が育ち、成果もあがる組織へと変身!
「フィードバック」の入門書にして決定版の1冊。

【本書の内容】
第1章 なぜ、あなたの部下は育ってくれないのか?
第2章 部下育成を支える基礎理論 フィードバックの技術 基本編
第3章 フィードバックの技術 実践編
第4章 タイプ&シチュエーション別フィードバックQ&A
第5章 マネジャー自身も成長する! 自己フィードバック・トレーニング
+特別コラム 現役マネジャーが語る匿名「フィードバック」経験談

著者について(著者略歴) 中原 淳(なかはら・じゅん)
東京大学 大学総合教育研究センター 准教授
東京大学大学院 学際情報学府(兼任)
大阪大学博士(人間科学)

1975年、北海道旭川市生まれ。
東京大学教育学部卒業、大阪大学大学院 人間科学研究科、
メディア教育開発センター(現・放送大学)、
米国・マサチューセッツ工科大学客員研究員等をへて、2006年より現職。

「大人の学びを科学する」をテーマに、
企業・組織における人材育成・リーダーシップ開発について研究している。
専門は経営学習論・人的資源開発論。

著書に、
『職場学習論』『経営学習論』(ともに東京大学出版会)、
『駆け出しマネジャーの成長論』(中公新書ラクレ)、
『会社の中はジレンマだらけ』(本間浩輔氏との共著、光文社新書)
など多数。

ね?とっても良さそうでしょ?結構売れているみたいなので、お早めにお読みくださいね。こういう技術は公私ともに使えるはずですからね(笑)

合わせて読んでいただきたい僕の読書ブログ

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

2030年には49%の人が職を失う!『理系脳で考えるAI時代に生き残る人の条件』

理系脳で考える AI時代に生き残る人の条件 (朝日新書)

成毛眞さんの本は大胆で強烈で「次の本も読みたい!」と思わせます。僕はとっても好きなんですが、皆さんはどうですかね?経歴も強烈なんですが、それよりも何よりも僕たちの興味にストレートに応えてくれますよね。

今日はこんな成毛本を紹介します!

『理系脳で考えるAI時代に生き残る人の条件』

僕の勤めている会社でもボチボチとAI到来時代を予想するような発言が出てきています。「こんな仕事数年後にはAIに取って代わられているだろうなぁ」そんな声です。僕もこの仕事はなくなっているだろうなぁとか、これはまだ人間がやってるだろうなとか予想したもしています。ワクワクする時代の到来ですね。

でも、実際に自分がその時代のおかげで失業したら・・・そんな嫌な予感がする方に、この本はとっても良いですよ。自分のこととしてよく考えてみてくださいね。

AI時代を生き残るには、あなたが「理系脳」であるかどうかにかかっている! 仮説検証を行い、挫折もものともせずに未来を面白がる。これが成毛流・理系脳の定義だ。「文系出身で……」と負い目がある人でも身につく、シンプルな習慣とは。

理系脳で考える AI時代に生き残る人の条件 (朝日新書)

理系脳で考える AI時代に生き残る人の条件 (朝日新書)

 

成毛眞さんのプロフィール紹介します

書評サイト「HONZ」代表。北海道札幌西高等学校を経て、1979年中央大学商学部卒業。アスキーなどを経て1986年にマイクロソフト株式会社入社。1991年よりマイクロソフト代表取締役社長。2000年に退社後、同年5月に投資コンサルティング会社インスパイアを設立。スルガ銀行株式会社などの社外取締役などを兼職。早稲田大学ビジネス・スクール客員教授。週刊新潮、週刊東洋経済、月刊クーリエ・ジャポン、日経BPオンラインでコラム連載中。書評の定期寄稿はHONZ、週刊朝日、産経新聞など。(アマゾンから引用)

なんと章別構成をすべて紹介します!

【第1章】理系脳だけが生き残る時代
●こんな人を見ると「ああ、文系脳だな」と思う
●そもそも、文系理系論議は間違っている
●理系出身の文系脳もいる
理系脳の条件1 新しいものに興味がある・変化が好き
理系脳の条件2 刹那主義で未来志向
理系脳の条件3 コミットの範囲が明確
理系脳の条件4 コミュニケーションが合理的

【第2章】なぜお金持ちは理系脳なのか?
●シリコンバレーの成功者たちに共通すること
●北野武は確信犯的理系脳
●文系脳のままでは使えない奴という烙印を押される
●文系脳とはすなわち、リーマン脳でありネトウヨ脳である
●本質的な頭の良し悪しはどこで決まるか?
●お手軽 理系脳・文系脳チェック
●8割の人がイーロン・マスクを知らない
●人工知能への興味はどれくらいあるか?
●差はニュースと教科書の外で生まれる
●金持ちはよく知っている
●理系脳をみがけば、人生は楽になる
●数学嫌い、あなたはいつから?

【第3章】1秒もムダにしない理系脳の思考法
●失敗したら、ほくそ笑め
●仮説と検証を繰り返す
●検証不可能なこともあると割り切る
●自分はできると決めつける
●コンペ意識を常に持つ
●知識がなくとも十分間に合う
●数学ウォッチを楽しむ
●強調された数字には注意
●変化率に注目せよ
●犯人捜しよりも原因探し

【第4章】好かれようをするな! ――理系脳的コミュニケーション術
●『行間』など読まなくてよい
●インプット時にアウトプットを意識する
●「話がうまい人」より「書ける人」のほうが信頼できる
●わかりやすさには種類がある
●文系脳の作るコンテンツは人を酔わす
●プログラムを書くように文章を書く
●専門用語を使うときはターゲットを意識する
●ごますりはしない・聞かない
●副詞に騙されない
●大好きなことは全力で伝える

【第5章】理系脳をみがくライフスタイル
●戦略的にSNSを使え
●スコットランドに赤い羊はいないのか
●最新スマホを使い続ける
●知っている人だけが得をする世界
●「デザインにこだわる人は仕事ができる」の法則
●相談サイトは絶対に見ない
●YouTuberになりたいという子どもは正しい
●進学塾よりプログラミング
●子どもに最新デバイスを与える
●文系脳の親からでも理系脳の子は育つ
●子どもをきっかけに、自分も変われる

【第6章】理系脳はいつも未来を夢見る
●理系脳になることはストレスフリーになることだ
●文系脳の人間を遠ざけよ
●できた時間は自堕落に過ごせ
●スマホには、『使えない』アプリを入れる
●今から勉強するならフロンティアが残る分野
●むやみにAIを恐れるのはAIを知らない人
●未来はいつでも待ち遠しいもの

僕がオススメする「理系脳」の本

人気講師が教える理系脳のつくり方 (文春新書)

人気講師が教える理系脳のつくり方 (文春新書)

 
理系脳をつくる ひらめきパズル

理系脳をつくる ひらめきパズル

 
『理系脳』のための 『文系』を怒らせない技術

『理系脳』のための 『文系』を怒らせない技術

 
数字に強くなる 理系脳スキルアップドリル

数字に強くなる 理系脳スキルアップドリル

 

合わせて読んでいただきたい僕の読書ブログです

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

秋篠宮家の長女眞子さまと小室圭さんも買った本!『月たった2万円のふたりごはん』

月たった2万円のふたりごはん

秋篠宮家の長女眞子さまと、国際基督教大の同級生で法律事務所社員、小室圭さん(25)の婚約内定が発表され、眞子さまと小室さんはそろって記者会見をされました。あまりにも爽やかなお二人に、僕は呆然としてしまいました。同じ世界に住んでいるとはとても思えないです。なんと世界は不公平に出来ているんでしょうか?(笑)

なあ、そんなことはさておき、晴れて婚約内定しとお二人。今後の生活にむけて小室さんが購入した「月たった2万円のふたりごはん」(幻冬舎、1080円)が売り切れ続出となっているそうなんですよ。こんな本が必要なんでしょうか?でも、庶民の僕たちは読んでおく必要があるかも知れませんね。早速紹介します。

月たった2万円のふたりごはん

月たった2万円のふたりごはん

 

「月たった2万円のふたりごはん」内容紹介

「彼も喜ぶ」「お財布にやさしい」--安い食材でも大満足! 料理が苦手でも美味しくできる!
超カンタン節約レシピ60。
1人あたり1日わずか333円で、たっぷりしあわせをつかめるごはん。

安い食材で、充実&美味しい。料理苦手な人でも超カンタンにできる節約レシピ60。
1人あたり1日わずか333円で、たっぷりしあわせをつかめるごはん。

◆彼の評判がよかったレシピを厳選!
・「また作って! 」と言われた「揚げどりの柚子胡椒ソース漬け」
・月に3~4回オーダーされる「ロールキャベツでシチュー」
・あんかけ好きな男の人のための「ツナと白菜のあんかけ」
・一度でハマる「肉じゃがならぬツナじゃが」
・「おつまみ何かない?」と言われたときの「ちくわのからしマヨ和え」

◆安くても、こんな工夫で、しあわせごはん。
・食材は、まとめ買い。その日のうちに一口大に切って冷凍。
・塩こうじに漬ければ、安い肉もやわらかく!
・皮を使った盛り付けで、安いアボカドが豪華な一品に。
・困ったときの、柚子胡椒。
・野菜は旬に限る。
・ねぎ、大根は、必ずまるごと一本で買う。主役に脇役に大活躍!
・水に浸ければ収穫できちゃう豆苗、安くて膨らむ春雨は、節約の味方。
・いつものサラダも、ナッツをかければ大変身。
・パン粉の代わりに麩を使ったハンバーグで、安く&ヘルシー!
・ちくわ、きのこ、豆腐、キャベツ、もやし、こんにゃく、そして缶詰は、いつも安くて大活躍。
・塩こんぶ、大葉、ごま、おじゃこ、チーズは常にキープ。味を膨らませる味方!
・男のひとは、なぜかあんかけが好き!
・油少な目の「揚げ焼き」で、胃袋を掴む!
・ツナ缶、ミックスビーンズ、さば缶……缶詰を大活用。
・ただのキャベツ塩もみも、塩こんぶ、大葉、ごまでお店風。
・苦手なとり皮が、カリカリに焼いたら好物に変身!
・安いといえば、もやしのナムル
・半熟卵をめんつゆに漬けるだけで、美味しいおつまみ。

(アマゾン引用です)

気になった方は是非とも購入して読んでみてくださいね。

合わせて読んでいただきたい僕の読書ブログです

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp