フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

「2023年に読んで良かった本」僕の読んだ本、ベスト5を紹介します

あけましておめでとうございます。今年のお正月は読書にあてようと思っていましたが、なかなか思うようにいかず。思い立って、2023年のまとめをしておきます。昨年読んで良かった小説のベスト5をアップしておきますね。

昨年は、辻村深月さん、青山美智子さん、を初めて読みました。こういう本を読むことが、新鮮な読書経験であり、さらには自分の内面を確認することにも繋がるなぁと思い、読書の凄みに身の引き締まる気がしました。

本の中には答えがあります。それは、自分の中で探せなかった答えでもあります。本を読んでいると「あ!あった!」と声を出して叫びたくなるくらいの感動をもらえることも多いです。喜怒哀楽をソースに、感情表現とロジックを磨き上げていきたいです。

第5位、辻村深月『ツナグ』

fumihiro1192.hateblo.jp

以前から気になっていた『ツナグ』。はっきりいって、辻村深月さんが、ここまですごい作家さんだとは認識していませんでした。驚愕の一冊になりました。

第4位、呉勝浩『爆弾』

fumihiro1192.hateblo.jp

何度も戻って繰り返し読みましたが、実に上手い。綿密な伏線で僕たちを楽しませてくれたミステリーの最高峰でした。こういうのをゆっくりと読みたいのです。

第3位、青山美智子『お探し物は図書館まで』

fumihiro1192.hateblo.jp

悪い人が出てこないので、とっても爽快な読了感が味わえる作家さん:青山美智子さん。笑いあり、涙あり、今後彼女の本は全部読みます。

第2位、江國香織『神様のボート』

fumihiro1192.hateblo.jp

実はこの年になって江國香織さん初めて読みました。僕の中に眠っている黒い部分も白い部分も合わせて考えさせてくれたナイスな本です。人生の必読書です。

第1位、辻村深月『傲慢と善良』

fumihiro1192.hateblo.jp

あまりに衝撃を受けて読書会まで開催した本です。人間模様というか、自分劇場というか、すごくよくわかる。誰にも言えない部分がある人は読んでみてね。

まとめです

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に感謝です。今年もいい本をいっぱい読もうと思います。