フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

「さみしい夜にはペンを持て」ずっと自分の頭で正解を考えたい人におすすめします

f:id:fumihiro1192:20231224193415j:image

岐阜県瑞浪市にある素敵な文房具屋さん「TEGAMIYA」。

今日僕はこのお店に遊びにいったんです。そしたらキレキレの店長さんがこの本『さみしい夜にはペンを持て』を勧めてくれました。

表紙を触っただけで感じる只者ではない感覚。ということで、お店の一角に陣取らせていただきまして、最後まで読ませてもらいました。

どこかで見たことある作者名だなぁとしか思わなかったのですが『嫌われる勇気』の古賀史健さんじゃありませんか。さすが上手ですね。

こんな方におすすめなんだそうです。
□与えられた正解に違和感がある
□自分の考えをうまく言葉にできない
□SNSに疲れてきた
□悩んでいる子どもに何と言葉をかけていいかわからない

こんな違和感、誰もが持っていますよね。そんなことに対する答えになるはずです。
f:id:fumihiro1192:20231224193411j:image
山口周 さんのコメントがすごく良かったので掲載させていただきます。

「自分の言葉を持つ」ことで、人ははじめて呪いから自由になれる。
「言葉にならないビジョン」は絶対に実現しませんし、
「言葉にならない問題」が解決することは絶対にありません。
もし、あなたが人生を変えたいと思っているのなら、
まずは「書く=言葉にすること」から始めてみませんか?

昨日、友達と話していたんですけど、まずは自分のことを好きにならないとうまくいかないのです。それも何事もです。だから何かやろうと思ったり計画する前に、まずは一番に自分のことを好きになる練習が必要ですね。それはそのテキストです。

この本が読みたい方はこちらから

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に感謝です。

あわせて読んで欲しい関連記事

 

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp