フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

小野寺史宜さんの『ひと』やっと読みました

f:id:fumihiro1192:20230419215127j:image

この本、本屋さんでみつけてとても気になって購入したんだけど、次女が「良さそうな本があるじゃん!」というノリで持っていってしまいました。それっきり返ってこないので、また買うのも何だなぁと思って読む気になれませんでした。

そんな僕のところにまた運命的に巡ってきたこの本。

小野寺史宜さんの『ひと』です。今日、読み始めて一気に読んでしまったんですが、こういう小説を味わいながら読むって素敵だなぁと思いました。贅沢な時間です。
f:id:fumihiro1192:20230419215130j:image

この本を買って読みたい人は。こちら

ひと

ひと

Amazon

たった一人になった。でも、ひとりきりじゃなかった。

両親を亡くし、大学をやめた二十歳の秋。
見えなくなった未来に光が射したのは、
コロッケを一個、譲った時だった――。

激しく胸を打つ、青さ弾ける傑作青春小説!

母の故郷の鳥取で店を開くも失敗、交通事故死した調理師の父。女手ひとつ、学食で働きながら一人っ子の僕を東京の大学に進ませてくれた母。――その母が急死した。柏木聖輔は二十歳の秋、たった一人になった。全財産は百五十万円、奨学金を返せる自信はなく、大学は中退。仕事を探さなければと思いつつ、動き出せない日々が続いた。そんなある日の午後、空腹に負けて吸い寄せられた商店街の総菜屋で、買おうとしていた最後に残った五十円コロッケを見知らぬお婆さんに譲った。それが運命を変えるとも知らずに……。

そんな君を見ている人が、きっといる――。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に感謝です。

あわせて読んで欲しい関連記事

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp