フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

自分の息子に読ませたい本!『魚を与えるのではなく、サカナの釣り方を教えよう』

魚を与えるのではなく、サカナの釣り方を教えよう 起業家の父から愛する子へ33の教え

 最近、長男が就活中なのでよく「会社」「仕事」「人生」について話をするようになりました。彼に話をしているようで、実際には自分の振り返りとこれからやらなくてはならないことが見えてきて、とても面白いです。良い機会ですよね。

こういう機会を神様が与えてくれていると思って、楽しみたいです。その振り返りの中で、どうにも自分の決断力の無さが浮き彫りになってきました。やっぱり、即断即決と直感に頼ることで怯えを克服することの大切さも見えてきました。

息子の生き方よりも、まずは自分の生き方を見直さなくてはいけないですね。そういう意味もこめて、今日紹介する本は浦田健さんの『魚を与えるのではなく、サカナの釣り方を教えよう』にします。とっても良い本ですので、読んでくださいね。

そして自分の愛する息子さんへプレゼントしてあげてください。

魚を与えるのではなく、サカナの釣り方を教えよう 起業家の父から愛する子へ33の教え

魚を与えるのではなく、サカナの釣り方を教えよう 起業家の父から愛する子へ33の教え

 

『魚を与えるのではなく、サカナの釣り方を教えよう』内容紹介

 一度ビジネスで成功した人が、その後転落するのはなぜなのか?

さまざまな困難を乗り越えて、不動産コンサルティングの第一人者になった著者が、自らの経験で培った「誰にでもできる」実践ノウハウを「33の教え」として書き下ろす。

【33の教え抜粋】
■お金と幸せの法則編
1)お金に綺麗も汚いもない。お金を稼ぐことは良いこと。稼ぐことを躊躇してはいけない。
2)お金持ちになれば幸せになれるのか?
3)幸福度が高める5つのお金の使い方
4)お金は適度に使い、感謝して送り出すとまた帰ってきてくれる
5)ありがたく受け取る

■ビジネス成功法則編
6)好きなこと、情熱があること、他人にとって良いこと、を仕事にする
10)コップの水は飲んではいけない。お金を自分のために働かせる方法を常に考える
11)小さなお金の流れをたくさんつくる。一攫千金を狙わない
12)社会に役立つものを提供することに集中しよう。
そうすればそれに見合った報酬が手に入る
16)完璧を目指さない。7割を目指す。
18)何があっても成功を信じなさい

■コミュニケーション編
19)コミュニケーションはキャッチボール。投げるよりもキャッチの達人
20)他人を変えるのではなく、自分が変わらなければならない。
他人と過去は変えられないけど、自分と未来は変えられる。相手は自分を写す鏡。
21)人を喜ばすことを常に考える、サプライズは良いコミュニケーションがつくれる。
ジョークの達人になる

■運をつかみ成功する編
24)やらなくていいことも明確になる。
25)好奇心、楽観性、オープンマインド(柔軟性)、粘り強さ、リスクテイク、の5つが
運を引き寄せる
26)運のいい人と付き合う
28)やる気のスイッチを入れる方法
29)常に自分の器を広げ飢餓状態にせよ。ホラを吹きなさい。
人はなりたい自分にしかなれない
30)短所は隠すのではなく、自慢してしまいなさい
32)なにごとにも「ありがとう」と感謝する
33)心ゆくまで自分の人生を楽しもう

浦田健さんのプロフィール紹介

明治大学商学部卒。起業家兼不動産投資家。株式会社FPコミュニケーションズ代表取締役、一般財団法人日本不動産コミュニティー(J-REC)代表理事、他複数の会社を経営。2002年個人向け不動産コンサルティング会社を創業。2008年「すべての人に不動産の知識を」を使命としJ-RECを創設。同時に「不動産実務検定」を開始。全国35カ所以上に教室を開設し、いつでも、どこでも、だれでも、不動産実務知識が学べる環境をつくる。2014年よりマレーシアに移住。2015年スリランカにて不動産事業を開始するなど、国内はもとより海外の不動産開発及びコンサルティングを手がける。主な著書に「金持ち大家さん」シリーズ他不動産関連書籍多数、発行部数は業界最多。

浦田健オフィシャルHP http://www.urataken.com/
講演の依頼、お問い合わせ等 047-390-2175 info@superfp.com

 浦田健さんは不動産の専門家なんですね。この本はいかにもビジネス書ですけど、他の出版物は「不動産投資」に特化した本が多いですね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。感謝です。

あわせて読んでいただきたい僕の読書ブログ記事です

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp