フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

『職場の問題地図』で、問題だらけの職場を変えていこう!

f:id:fumihiro1192:20170118203649j:plain

 

今日は早めに会社に着いて本を読んでました。読んだ本が、この本!

 

沢渡あまねさんの『職場の問題地図』

 

1月から週一で新しい職場で働いているのですが、なかなか溶け込めなくて…そして担当の子たちに囲まれて仕事を見ていると、色々見えてくるんですよね。そうやって感じたことをどうやって伝えていけばいいのか、ちょっと悩んでいるんです。

 

そういう時に、こういう本がいつの間にか現れてくれるので、読書の力はすごいですよね。いつも本を片時も離さないようにしていて良かったです。助けてくれますからね。本は僕達に必ず恩返ししてくれるんです。大事にしましょうね。

 

僕はこの本の「属人化」「過剰サービス」の部分を徹底的に読み込んで、パワポに落としました。たとえプレゼンする機会がなくても、こういう資料を作っておくことは自分のためになりますよね。リクエストがあればプレゼンしますよV(^_^)V

 

それでは、内容紹介をしますね。

 

 

『職場の問題地図』内容紹介です。

 

「“残業するな"と上司がうるさいので、帰ったことにして家で仕事している」
「残業はすべて管理職が肩代わり、管理職はいつもゲッソリ……」
「他人に構う余裕がなく、会話がなくなった」
「裁量労働制……お金にならない残業が増えただけ」

そんな職場の“あるある"な問題は、なぜ起こるのか?

原因と全体像を図解しながら、解決策を教えます。

【巻頭付録】職場の問題地図 全体マップ

 

職場の問題地図 ~「で、どこから変える?」残業だらけ・休めない働き方

職場の問題地図 ~「で、どこから変える?」残業だらけ・休めない働き方

 

 

f:id:fumihiro1192:20170118203647j:plain

 

amane-career.com

ameblo.jp

 

合わせて読みたい僕の読書ブログ。

 

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp