フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

【2016直木賞受賞作】荻原浩『海の見える理髪店』〜大人のための泣ける短編集〜

海の見える理髪店

 

 

荻原浩さん、直木賞受賞おめでようございます!

彼は才能に溢れているので、いつか大きな賞を取るとは思っていました。でも、このタイミングとはね〜。驚きです。これを機会に大きく羽ばたいて、ガッツリ稼いでもらいたいです。

 

『海の見える理髪店』内容紹介。

主の腕に惚れた大物俳優や政財界の名士が通いつめた伝説の床屋。ある事情からその店に最初で最後の予約を入れた僕と店主との特別な時間が始まる「海の見える理髪店」。
意識を押しつける画家の母から必死に逃れて十六年。理由あって懐かしい町に帰った私と母との思いもよらない再会を描く「いつか来た道」。
仕事ばかりの夫と口うるさい義母に反発。子連れで実家に帰った祥子のもとに、その晩から不思議なメールが届き始める「遠くから来た手紙」。
親の離婚で母の実家に連れられてきた茜は、家出をして海を目指す「空は今日もスカイ」。
父の形見を修理するために足を運んだ時計屋で、忘れていた父との思い出の断片が次々によみがえる「時のない時計」。
数年前に中学生の娘が急逝。悲嘆に暮れる日々を過ごしてきた夫婦が娘に代わり、成人式に替え玉出席しようと奮闘する「成人式」。
人生の可笑しさと切なさが沁みる、大人のための“泣ける"短編集。

 

海の見える理髪店

海の見える理髪店

 

 

芥川賞作品は読んでいないけど、直木賞受賞作品くらいはきっちり押さえて読んでおきたいですよね?僕は、荻原浩さんの作品を結構読んでいるので作風がよくわかるんですが、読みやすくて素敵な本ですよ!

 

合わせて読みたい「荻原浩さんの作品」

 

噂 (新潮文庫)

噂 (新潮文庫)

 
明日の記憶 (光文社文庫)

明日の記憶 (光文社文庫)

 
オロロ畑でつかまえて (集英社文庫)

オロロ畑でつかまえて (集英社文庫)

 

 

一気にブレイクしますから、早めにチェックしておきましょう!

 

 

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp