フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

田口ランディさんの『逆さに吊るされた男』は妙に気になる小説です!

逆さに吊るされた男

田口ランディさん、大好きでした。『コンセント』『アンテナ』『モザイク』の3部作は衝撃的で、いつまでも心に残っている小説です。色々なことがあって今に至るのでしょうが、とってもきになる作家さんの一人です。

その彼女の本が出てたので買って読みましたよ。

まずは気になる彼女の略歴から、どうぞ!

田口ランディさんの略歴です

東京都に生まれ、広告代理店編集プロダクションでのOL生活を経てフリーライターに。1996年、エッセイ『忘れないよ!ヴェトナム』を発表、その後インターネット上でメールマガジンを発行する。2000年6月に長編小説『コンセント』を上梓して小説家としてデビューした

『コンセント』で2000年下半期直木賞候補、『モザイク』で2001年上半期直木賞候補、2004年『富士山』で直木賞候補。性的オカルトを特徴とする。

複数の著作に盗作が発覚し、『アンテナ』『モザイク』は絶版。その後、該当部分を修正した文庫改訂版が出された。

2001年には『できればムカつかずに生きたい』で第1回婦人公論文芸賞を受賞[4]

主な作品に、『コンセント』『アンテナ』『モザイク』の3部作のほか(コンセント・アンテナは劇場映画化された)、エッセイ『根をもつこと、翼をもつこと』など。

逆さに吊るされた男

逆さに吊るされた男

 

『逆さに吊るされた男』内容紹介(アマゾン引用)

オウム真理教とは何だったのか、
私だけが、真実に辿りつけるはず――

地下鉄サリン実行犯/死刑囚Yとの十年を超える交流
実体験をもとに、世紀の大事件を描く衝撃の私小説

地下鉄サリン事件の実行犯で確定死刑囚Yの望みで、
外部交流者となった作家・羽鳥よう子。
贖罪の日々を送るYと、拘置所での面会や手紙のやりとりを重ねるうち、
羽鳥はこんなに穏やかそうなYが
《なぜ、殺人マシンとまで呼ばれるほどの罪を犯したのか》という疑問を抱く。
《警察も、マスコミも、世間も、間違った解釈でオウム真理教事件を過去のものにしてしまった。
Yとの出会いは運命。私だけが、事件の真実に辿りつけるはず――》
関係者に会い、教義を学ぶうち、そう確信した羽鳥は、
ついにYとの交流をもとに『逆さに吊るされた男』と題した小説を書きだし、
独自のオウム解釈にのめり込むのだったが……。

田口ランディさんの他の著作

生きてるって、幸せー!  Love & Peace (Love編)

生きてるって、幸せー! Love & Peace (Love編)

 
スカートの中の秘密の生活 (幻冬舎文庫)

スカートの中の秘密の生活 (幻冬舎文庫)

 
アンテナ (幻冬舎文庫)

アンテナ (幻冬舎文庫)

 
コンセント (幻冬舎文庫)

コンセント (幻冬舎文庫)

 
モザイク (幻冬舎文庫)

モザイク (幻冬舎文庫)

 

あわせて読んでいただきたい僕の読書ブログ

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp