フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

おばさん!読むならこっちです!東山彰良『流(りゅう)』

おばさん!読むならこっちです!東山彰良『流(りゅう)』

今日、髪を切りに理髪店に行ったら三十年近く僕のカットを担当しているおばさんが寝ていた。クーラーも付けずに熱い部屋で寝ているのはさすが昭和の人だ。「おばさん、寝とったの?」と聞くと「実は本を読んでいた」と返してきた。

完全に寝ていたのを見たのだが本人がそう言い張るなら仕方ない。「そうか」と軽く流すと、おばさんは嘘を隠すために芥川賞の話を振ってきた。「あたしは又吉の本を買って来て読むつもりなの!」と、取ってつけたようなことを言ってきた。

「おばさん、最後まで読めないから最初からやめとけ!」

僕は素っ気ないことを言ってこの会話を打ち切ったが、あまりにおばさんが可哀想なので、この本を薦めておいた。

流

f:id:fumihiro1192:20150718173109j:plain

こっちなら、おばさんでも楽しく読めるだろう♪

内容紹介(amazon引用)

 

青春は、謎と輝きに満ちている――
台湾生まれ、日本育ち。超弩級の才能を持つ「このミス!」出身、大藪賞受賞の異才が、はじめて己の血を解き放つ!

何者でもなかった。ゆえに自由だった――。
1975年、偉大なる総統の死の直後、愛すべき祖父は何者かに殺された。
17歳。無軌道に生きるわたしには、まだその意味はわからなかった。
大陸から台湾、そして日本へ。謎と輝きに満ちた青春が迸る。
友情と恋、流浪と決断、歴史、人生、そして命の物語。
エンタメのすべてが詰まった、最強の書き下ろし長編小説!

 

火花

又吉の『火花』、東山彰良『流(りゅう)』と一緒に買われる方が多いみたいだ。まあ、芥川賞と直木賞が発表になったばかりですからね。

火花の内容紹介(amazon引用)

 

お笑い芸人二人。奇想の天才である一方で人間味溢れる神谷、彼を師と慕う後輩徳永。笑いの真髄について議論しながら、それぞれの道を歩んでいる。神谷は徳永に「俺の伝記を書け」と命令した。彼らの人生はどう変転していくのか。人間存在の根本を見つめた真摯な筆致が感動を呼ぶ!「文學界」を史上初の大増刷に導いた話題作。

話題の本なので、おススメします!