フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

売り上げが伸びるポジティブ循環を作るのは経理だ!『AI経理 良い合理化 最悪の自動化』

AI経理 良い合理化 最悪の自動化

 この本は、本当に会社のことを考えようと思う人、そして、これから真剣に会社について考えなくてはならない人にとって絶対に読んでおくべき本です。僕から真剣にお勧めしたいです。僕が社長なら社員全員に読ませたいです。

決算書を作り込んでいる経理が、その根拠となる数字を分析して、適正を割り出し目標として、会社を引っ張っていくことが継続の最低限の条件です。そこを怠ってしまうと、業績の良し悪しの理由がわからなくなってしまいます。

そんな会社は必ず経理が腐っているのです。経理は社員の頑張りをトレースして次への行動を示唆してあげなくてはなりません。なかなかリスクが取りにくいのが常ですので、そこは違う部隊が後押ししてあげないといけませんがね。

今日は、こんな素敵な本を紹介しますね。

AI経理 良い合理化 最悪の自動化

AI経理 良い合理化 最悪の自動化

 

 ◆成長が止まっている会社ほど、経理の人員が減っていく!
AIに代替される可能性が高い業務のひとつと言われる経理。しかし、それは経理という機能を数字処理の部門としかとらえていないからです。そもそもすべての業務にその場その場での判断を要求される「例外的な処理」が必須で、しかもそれが経営に及ぼす影響も大きい。「AIでなくなる仕事」を予測する研究機関や学者たちは、実際の企業で働く経験に乏しく、ステレオタイプな経営しか見ていないのです。
実は「成長が止まっている会社ほど、経理の人員が減っていく」という法則があるのをご存じでしょうか。これは、フリーの(流しの)経理マンとして、複数の企業の経理部長やアドバイザーを務める筆者が、経験から割り出したもの。成長している会社ほど、経理に求められる資料や判断が増え、また、経理による不正監視機能も働いているのです。

◆AIは「方法」でなく「手段」である
現状で開発・導入が進められているAIを活用した会計ソフトの目的は「事務員を減らす」=「売上を持たない部署のコストを減らす」の1点に尽きます。しかし、それは遠からず限界が来るでしょう。本来は、売上・利益も伸ばしていくようなAIの使い方も同時にしていかないと、やがて企業は弱体化することになるからです。
本書は、AIの技術をコスト削減のような「ネガティブ要素」だけに使うのではなく、売上・利益の伸長といった「ポジティブ要素」にも使うという発想で、この問題をとらえ、そこで活躍する経理のあり方を再評価するもの。これまでの著書で多くの共感を呼んできた筆者が、その哲学をベースに、AIという新しいツールに経営者や経理社員はどのように向き合い、使いこなし、自身や会社をスキルアップさせていくべきか、様々な経験を織り交ぜ詳述します。

すごくたくさん言いたいことがありますけど、書けないです。ぜひぜひ、この本を読んで感想オフ会を開きたいですね。僕の会社生活での一番のストレスがここにあります。

あわせて読みたい経理とAIの本です

経営を強くする戦略経理

経営を強くする戦略経理

  • 作者: 前田康二郎,高橋和徳,近藤仁
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2018/03/30
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 
スーパー経理部長が実践する50の習慣

スーパー経理部長が実践する50の習慣

 
伸びる会社の経理が大切にしたい50の習慣 (日経ビジネス人文庫)

伸びる会社の経理が大切にしたい50の習慣 (日経ビジネス人文庫)

 
職場がヤバい!  不正に走る普通の人たち

職場がヤバい! 不正に走る普通の人たち

 
スピード経理で会社が儲かる―――たった1年で利益が1億円アップする生産性革命

スピード経理で会社が儲かる―――たった1年で利益が1億円アップする生産性革命

 

 あわせて読んでいただきたい僕の読書ブログ記事です

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp