フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

【再読します!】神田昌典の『2022ーーこれから10年、活躍できる人の条件』

f:id:fumihiro1192:20161124212259j:plain

 

神田昌典さんの本は刺激的で面白いです。僕の緩んだ心を叱咤してくれて、明日からの生きる元気をくれます。どの本もハズレはないのですが、受け入れ体制が整っていない時に読むと、大やけどしそうですね。気をつけて読んでください。

 

どうせ読むなら刺激的な本が良いですからね!

 

内容紹介

 

「あと数年で会社はなくなる」
「中国は2025年まで発展、日本は2020年以降、崖から転がるように落ち込む」
「iPhoneは2016年に製造終了」
……本書で語られる、衝撃的な予言の数々だ。 
客観的にみれば、日本を取り囲む状況は、真っ暗。
にもかかわらず、「これからの日本は、チャンスに溢れている」と著者は言い切る。
しかし、それは「今希望を描き、行動を起こす」ことを選んだ人のみ。
つまり、今この瞬間のあなたの選択こそが、これから10年、活躍できるか、後悔する人生を送るかのターニングポイントなのだ。 
「これからの10年はどうなる?」
「日本人だけがつかめるチャンスとは?」
「若手ビジネスパーソンが今、すべきこととは?」
「30代・40代の役割とは?」
……答えはすべて、本書の中にある! 
カリスマ経営コンサルタント・神田昌典が満を持して送る渾身の人生論、ついに完成。

 

2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)

2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)

 

 

章別構成を紹介します。

 

第1章 先が見えない世の中って言うけれど、それは天気予報があるのに知らないようなもんだ。

第2章 平成「ええじゃないか」が、なぜ必要か?

第3章 踊る中国 沈む日本

第4章 2024年、会社はなくなる!?

第5章 イン・フォメーションから、エクス・フォメーションへ

第6章 40代が、時代のはざまに架ける橋

第7章 2022年ーー再びページを開くとき

 

 

合わせて読みたい「ビジネス」の読書ブログ。

 

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp