フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

職場の「不良債権的おじさん」を活かすマネジメントを学ぼう!

なんとかしたい! 「ベテラン社員」がイキイキ動き出すマネジメント

 

 僕も「ベテラン社員」のことを厄介者と思っていました。すぐにへそを曲げるし、積極的にやらないし、昔の話ばかりして未来に向かわないから嫌いだったんです。でも、そういう自分もいつの間には「ベテラン社員」になってました(笑)

 

この本は、そんな職場の問題を解決する糸口を教えてくれますよ!

 

なんとかしたい! 「ベテラン社員」がイキイキ動き出すマネジメント

なんとかしたい! 「ベテラン社員」がイキイキ動き出すマネジメント

 

 

『「ベテラン社員」がイキイキ動き出すマネジメント』内容紹介

 

「“不良債権"と思っていたら、宝の山でした」(金融系企業人事担当者)


バブル世代が遂に50代に突入! 
300万人を超えると言われる非管理職50代の底力を
どう引き出し、どう活かすか。

トヨタファイナンスなど導入企業、続々。
79%のベテラン社員の行動を変えた「5つのステップ」を紹介! 

組織のシニア化に直面するマネジャー、人事担当者、経営陣の必読書。

読者限定! 
書籍掲載の「仕事年表」「自己発見シート」など、
活性化お役立ちシート・ダウンロードサービスあり。


●「ベテラン社員はモチベーションが低く、職場の問題児」
「昔ながらのやり方で、決まった仕事しかできない」
「年下上司を見定めているようで、言うことを聞いてくれない」……
組織の中でのベテラン社員(40代後半~65歳)の働き方問題に直面する、
マネジャー、人事担当者への具体的かつ実践的な処方箋です。

●日常のマネジメントの範囲でできる「5つのステップ」によって、
ベテラン社員が新たな働きがいを見つけ、
イキイキ働き、職場が元気になる循環が生まれます。

●「ベテランの力」の活用で、職場が活性化し、メンバーに活気が戻り、
マネジャー、人事担当者自身のマネジメント能力のイノベーションにもつながり、
結果として強い組織が生まれます。

 

でもこの本、職場のおじさんたちをどう動かすかだけでなく「厄介な人」全般に使えるメソッドです。僕はそういう人に困っていると言うよりは、困らせないように気をつけたいと思います。あなたはどちらでしょうかね?

 

合わせて読みたいビジネス本を紹介します。

 

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp