フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

ビジネス書トップ10(三省堂書店名古屋高島屋店調べ)2019年2月24日〜3月2日

f:id:fumihiro1192:20190309132538j:plain

ビジネス書が好きなみなさん、恐ろしいくらいの勢いで大量の出版物が出ているので嬉しいですよね。素敵な世の中です。僕も本当は本屋さんに並んでいるものを手当たり次第に読んで、欲求を満たしたいのですが、なかなか良い本に巡り合わないですよね。

そんな思いを抱えている僕は、いつもビジネス書のランキングをウォッチしていて自分に合う本や役に立ちそうな、自己啓発に繋がりそうな本を探しています。そんな気持ちで探していると毎月1冊くらいは「運命の本」に出会うことが出来るんですよ。

面白いでしょ?そんな気持ちで今週も三省堂書店のビジネス書トップ10を眺めてみましょう。どうですか?あなたの「運命の本」ここに並んでいませんかね?よくよく吟味して、本をチョイスしてみてくださいね。

ビジネス書トップ10(三省堂書店名古屋高島屋店調べ)

第10位、自分でパパッと書ける確定申告

自分でパパッと書ける確定申告 平成31年3月15日締切分

自分でパパッと書ける確定申告 平成31年3月15日締切分

 

 第9位、頭にきてもアホとは戦うな!

頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法

頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法

 

 第8位、いま君に伝えたいお金の話

いま君に伝えたいお金の話

いま君に伝えたいお金の話

 

 第7位、スッキリわかる日商簿記3級

スッキリわかる 日商簿記3級 第9版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる 日商簿記3級 第9版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

 

 第6位、話し方で損する人得する人 

話し方で損する人 得する人

話し方で損する人 得する人

  • 作者: 五百田達成
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2018/08/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

第5位、半径3メートル以内を幸せにする 

半径3メートル以内を幸せにする

半径3メートル以内を幸せにする

 

◆人を幸せにするには、まず、自分を満たすこと◆

人の悩みの大半は、人間関係の悩みだといわれます。
一方、人の喜びも、やはり人間関係から得られるものです。
人間関係ほど、苦しみと喜びの両方のもとになりうるものはない。だとしたら、できれば喜びをより多くしたいですよね。
そのために、心の半径3メートル以内には誰がいるか、考えてみてほしいのです。
~略~
いまいちピンとこない……という人も多いかもしれません。
そういう人は、たぶん一番大事なことを見過ごしています。もっといえば、大事な「人」を見過ごしている可能性があります。
それは、自分自身です。
自分の半径3メートルの中心には、まず自分自身がいるということです。
――Chapter0より

笑顔の連鎖を生み出し、自分も周りもどんどん幸せになっていく「超素敵な自己中」の生き方とは。

 第4位、FACTFULLNESS

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

  • 作者: ハンス・ロスリング,オーラ・ロスリング,アンナ・ロスリング・ロンランド,上杉周作,関美和
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2019/01/11
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 第3位、メモの魔力

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

第2位、道をひらく

道をひらく

道をひらく

 

 第1位、おとなの週刊現代 完全保存版 2019 Vol.1 

週刊現代別冊 おとなの週刊現代 2019 vol.1 死後の手続きはこんなに大変です (講談社 MOOK)

週刊現代別冊 おとなの週刊現代 2019 vol.1 死後の手続きはこんなに大変です (講談社 MOOK)

 

 死後の手続きに必要のことが、まるごとわかる「週刊現代」別冊。
「復氏届」「姻族関係終了届」「法定相続情報一覧図」「国民健康保険資格喪失届」
「株式名義書換申請書」……知らないと困る書類の数々、銀行や証券の口座名義変更の手続き、
税務署に目をつけられずに得をする相続のテクニックなどをわかりやすく解説。
実際の書類を使った書き方のなどもカラーで紹介。
60、70、80、90代、老親にもあなたにも役立つ完全保存版。

【主な内容】
・銀行口座・証券・生命保険・自宅・葬式・墓・ペットの引き取り先ほか あなたが死んだら手続きはこんなに大変です
・死んだら必要な書類36
・最後の「手続き」に必要な書類の書き方、集め方
・銀行と面倒くさいことになる前にいまやっておくべきこと
・死ぬ前と死んだあと 気をつけなくてはいけない法律 知っておかなくてはいけない法律
・身近な人が逝ってしまったときの手続きと順番
・遺産相続「法定相続情報証明制度」の詳細と実際
・絶対得する「老老相続」「老老年金」「老老貯金」教えます
ほか

 以上がベスト10の紹介です。確定申告の季節ですので、追い込みにノウハウ本を買い急いでなんとか凌ぎたいという方がランキングに影響を与えていて面白いですね。最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。感謝します。

本を読んで読んで読みまくって行動と人生を変えましょうね。

あわせて読んでいただきたい僕の読書ブログ記事です

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp