フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

長寿は悪夢なのか?『老後破産』~NHKスペシャル取材班~

 老後破産:長寿という悪夢

『老後破産』内容紹介(amazon引用)

「こんな老後を予想できなかった」―本書の事例は決して他人事ではない! 金がないので病院に行けない、食事は1日1食100円以内……。超高齢化社会を迎えた日本で、「老後破産」に陥る人々が増えている。普通に年金をもらい、自宅も所有、ある程度の預貯金……それでも生活の破綻は防げない! なぜ起こるのか、実態はどうなっているのか、予防策は? 驚くべき現状に肉薄した、衝撃のルポ!

最近、急にこの手の本が多くなってきましたよね。ちょっと経済に陰りが見え始めるとこういう本は売れるんです。証拠にたちまち5万部突破とのことです。

老後破産:長寿という悪夢

大反響「NHKスペシャル」待望の書籍化!


平均的な年金支給、自宅を所有、ある程度の預貯金……
それでも「老後破産」は防げない!
なぜ起きるのか、その実態はどうなっているのか、予防策は?
「破産予備軍」も含め、驚くべき現状を追った衝撃のルポ!

「こんな老後を予想できなかった」
「早く死にたい」

年金生活者が些細なきっかけで陥る「老後破産」
あなたも例外ではない。

 

『老後破産』章別紹介

 
序 章 「老後破産」の現実

第1章 都市部で急増する独居高齢者の「老後破産」
年金だけでは暮らしていけない
追い詰められていく日々
必死で働いてきても「報われない老後」
生活保護の「壁」etc

第2章 夢を持てなくなった高齢者たち
使いたくても使えない介護保険
こんな老後になるなんて
都会の孤独
避けられない「老後破産」etc

第3章 なぜ「老後破産」に陥るのか~社会保障制度の落とし穴~
じわじわと追い詰められる「老後破産」の恐怖
「預金ゼロ」へのカウントダウン
医療負担が招く悪夢
病気は「老後破産」の入口etc

第4章 地方では見えにくい「老後破産」
「豊かな田舎暮らし」は本当か?
農村に広がる「老後破産」
サバイバルな自給自足の老後生活etc

第5章 急増する「老後破産」予備軍
他人の世話になることへの「罪悪感」
連鎖する「老後破産」
介護離職がきっかけ
病気で断たれた再就職への道

終 章 拡大再生産される「老後破産」

老後破産:長寿という悪夢

老後破産:長寿という悪夢