フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

より速く、より正確に答えを見つけ出す方法を教えます!  伊藤真『考える訓練』

伊藤真『考える訓練』

伊藤さんの『夢をかなえる勉強法』面白かったですよね。とってもためになりました。僕にとっての思い出の一冊です。そんな彼の新刊を紹介します。

『考える訓練』著者さん紹介

伊藤 真(いとう・まこと)
1958年、東京生まれ。伊藤塾塾長。81年、東京大学在学中に司法試験合格。その後、受験指導を始めたところ、たちまち人気講師となり、95年、「伊藤真の司法試験塾(現、伊藤塾)」を開設する。「伊藤メソッド」と呼ばれる革新的な勉強法を導入し、司法試験短期合格者の輩出数全国トップクラスの実績を不動のものとする。「合格後を考える」という独自の指導理念が評判を呼び、「カリスマ塾長」としてその名を知られている。現在、弁護士として、「1人1票」の実現のために奮闘中。『夢をかなえる勉強法』『夢をかなえる時間術』『成し遂げる人の「一点集中力」』『記憶する技術』『深く伝える技術』(小社)、『伊藤真試験対策講座(全15巻)』(弘文堂)、『中高生のための憲法教室』(岩波書店)、『続ける力』(幻冬舎)、『子どもの頭を良くする勉強法』など著書多数。

考える訓練

『考える訓練』内容紹介(amazon引用)

 ●話題の新刊、ついに発売! ●
仕事や家庭、教育、人生設計……
より早く、より正確に、答えを見つけ出す方法。

「考える」こととは、なんだろうか。私たちは、
ことあるごとに「自分で考えなさい」と言われ続けてきた。
しかし、何をもって「考える」といい、
そのために具体的にどうしたらいいのかを教わったことは、ほとんどない。
本書では、司法試験界の「カリスマ塾長」として知られる著者が、
考える力を身につけるための方法論について明かす。
法律家が普段から行っている考え方のアプローチや、
日常生活の中で鍛える訓練など、
いまの時代を生き延びるために必要な「考える訓練」を伝える。


【「試験勉強のカリスマ」が教える、
地頭力を劇的に高める思考トレーニング! 】

◎日常生活は「考える訓練」の絶好のトレーニング場である
◎「リサーチ」をどんなにしても、考える力は身につかない
◎「なぜ?」を3回繰り返すだけで、いやでも考えが深まる
◎おねだりは、子どもの地頭力を上げるチャンスと思いなさい
◎対立する考えにふれるには、新聞を読み比べるに限る
◎「仲のいい人」とばかり一緒にいても、思考は進歩しない
◎感情で片づかない悩みは、たいてい論理で解決できる
◎論理的に考える力を飛躍的に伸ばす「IRAC」とは?
◎会議の発言に説得力が増し、小遣いも上がる伝え方
◎「切り捨てる勇気」をもって、考える精度を上げる
◎ときには自分の意思で「思考停止」するのも大事
◎「考える力」を鍛えて、迷いのない人生を生きよう ほか

考える訓練

考える訓練