フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

【もう、くよくよしない!】臨床心理カウンセラー:石野みどりの『心は1分で軽くなる』

心は1分で軽くなる! ──あなたを〈うつ〉から救う1分間心理セラピー

 

僕達の心を揺さぶる最も大きな要因は「人間関係」ですよね。本当に驚くほど色々な人がいて、つまらないことでも心がざわついてしまいます。出来ることならば、好きな人とだけ付き合って心静かに生きていきたいのですけどね。なかなか難しいです。

 

でも振り返ってみると、意外に「嫌な人」が僕たちを鍛えてくれていたり、上手に人生の対処をする機会を与えてくれていることも事実なんです。そうなると、ますますバランスが要求されるということが、よくわかります。日々精進というやつです。

 

今日、紹介する本は、石野みどりさんの『心は1分で軽くなる!』

 

僕たちの目の前に立ちはだかる問題の対処方法を、ズバズバと切っていってくれます。この方法が使えなくても、 参考になりますよ。是非とも読んでおくべき本だと思います。お勧めします。

 

心は1分で軽くなる! ──あなたを〈うつ〉から救う1分間心理セラピー

心は1分で軽くなる! ──あなたを〈うつ〉から救う1分間心理セラピー

 

 

『心は1分で軽くなる!』内容紹介

 

もう、くよくよしなくていい。
あなたのさまざまな悩みに、やさしくよりそい
気持ちをスッと軽くしてくれる本。



◇たった1分、心の青空をイメージしよう

心を軽くする方法はとても簡単です。
窓の外を眺めてください。
もし、青空が広がっていたら、
ほんの60回、数をかぞえてください。
もし、雨が降っていたら、
そのときは目をつぶって青空をイメージしてください。
たった1分、青空を想像するだけで
あなたの心はどんどん軽くなっていきますよ。

 

こういう本を普段ぱらぱらと読んでいるだけで、問題に心安らかに対処できることが多いです。石野みどりさん、覚えておいてくださいね!(*^_^*)

 

 

 

合わせて読んでいただきたい僕の読書ブログ

 

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp