フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

「長く続けることが出来る」と成功する確率があがるのは間違いない!

こばやしただあき『1つのことを長く続けられる技術

才能に溢れていても成功するとは限らない。その理由は世の中のトレンドと合致しなくては受け入れられないからだ。ここが難しい。あと10年遅く生まれていたら大絶賛されて英雄になれたという人は沢山いるだろう。

そうであるから、「長く続ける」ということは凡人には大切だ。優秀な人は流行を敏感に察知して自分を変えて波に乗っていく。そうでない我々はささやかなことを我慢強く続けて世間の方が歩み寄ってきてくれることを待つしかないのだ。悲しいことだ(笑)。

そんな人のために、とってもベタなタイトルの本が出版されたので、是非読んでもらいたい。僕は偶然長く彼のブログを読んでいるので、とっても応援したくなってブログで紹介することにした。

 

1つのことを長く続けられる技術

内容紹介(amazon引用)

 

人間のあらゆる行動は「始める」「続ける」「やめる」の3段階で成り立っています。ところが、さまざまな理由から、3つのうちいずれかをうまく行えない、つまりボトルネックとなってしまうことがあります。それが習慣化できない人たちの共通点です。
これは逆に言うと、ボトルネックとなっている部分を解消すれば習慣化できるようになるということ。
そしてその方法こそ、本書で紹介する「1つのことを長く続けられる技術」です。
英語や資格の勉強、運動、ダイエット、禁煙、禁酒など、「今日から始めよう」「毎日続けよう」「今すぐやめよう」と決心したのに、すぐ挫折してしまう人は多いと思います。
しかし、それを悔やんだり、自分を責めたりする必要はありません。
あなたが3日坊主なのは、決してあなたの意志が弱いからではないのです。
飽きっぽいとか、忍耐力がないとか、自分に甘いとか、本気になれないとか、すべて関係ありません。
あなたが1つのことを長く続けられないのは、ただ単に、習慣化する技術を知らないだけ。
本書で紹介する技術を知れば、あなたも今日からきっと「続けられる人」になれるでしょう。

1つのことを長く続けられる技術

1つのことを長く続けられる技術