フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

脱ムダ、損、残念!『今度こそ、やめる技術』美崎栄一郎著です

f:id:fumihiro1192:20191224201646j:plain

 ダメな自分をやめるコツ43です

美崎栄一郎さんの本は必ずチェックするようにしているので、強引にねじ込んで出版記念講演に行ってきました。彼の講演に行くと、必ず面白い人と知り合いになれるのでその部分も楽しみにしています。今回も間違いなかったです。

今回出版されたのは、あさ出版の『今度こそ、やめる技術』どこかで読んだような気がしたんですが、よく聞いてみると10年ほど前に出した本のリライト版だそうです。ところが、時代が全く変わってしまっていて、ほぼ書き直しだったみたいです。

そりゃそうですよね。今の時代に10年前といえば何もかも違いますからね。まだスマホすら普及していない時代と今では全然違うんでしょうね。そういう意味で読むのが楽しみな本になりましたね。

それでは、ダメな自分をやめるコツ43が掲載された本を紹介しますね。

f:id:fumihiro1192:20191224201639j:plain

『今度こそ、やめる技術』内容紹介

間食、悪口、先延ばし、忘れ物、いい人のふり、他人優先、自分へのダメ出し・・・

「ついついやっちゃう」悪い習慣を、仕事、生活、コミュニケーション、考え方の4つの視点から、「今度こそやめる技術」を紹介。「人生の損」を生み出す習慣を断ち切れば、あなたの人生はこんなに楽になる!

「これで私はやめられました」の声続々

ダメな自分をやめるコツ42

f:id:fumihiro1192:20191224201634j:plain

机のまわりが片付かないをやめる方法

美崎さんは机周りの片付けをこんな風にやっているそうです。

「今、必要なものだけを手元に残したら、あなたの机の上や周りに積み上げられてゴチャゴチャを、全て段ボールに「どーん」と入れて、そのまま、いったん目につかないところに押し合ってしまうだけ。あっという間に机はスッキリ、心もスッキリというわけです。

実は僕も同じようなことをやっています。僕の場合は大きめの紙袋を持ってきて、どんどんそこに入れていくのです。紙袋は底の方がみえにくいので、探しにくくてとても良いのです。探すのが嫌になっちゃいますからね。

そうやってどんどん不用品を始末していくのです。

この本には、こんなエッセンスが43もぎっしりと詰まっているのです。すぐさま参考にして実践できるネタも多いので面白いですよ。ぜひ読んでみてくださいね。最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。読者の方に感謝です。

脱ムダ、損、残念! 今度こそ、やめる技術

脱ムダ、損、残念! 今度こそ、やめる技術

脱ムダ、損、残念! 今度こそ、やめる技術

  • 作者:美崎 栄一郎
  • 出版社/メーカー: あさ出版
  • 発売日: 2019/11/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 あわせて読んで欲しい僕の読書ブログ 

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp