読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

【驚異の問題解決!】岡田斗司夫著『オタクの息子に悩んでます』

f:id:fumihiro1192:20170115202456j:plain

 

孤高の天才中島らも氏が世に出した『明るい悩み相談室』は、今後どんなに優れた作家が現れても追随できないだろうと思わせる凄まじい筆力がある。僕の愛読書で、読み返すたびに笑ってしまう。やはり朝日新聞はやることが尖っている。

 

岡田斗司夫さんが出したこの本も朝日新聞の悩み相談コーナーから発信されたものなのだ。先ほどは2度とお目にかかれないお宝的なことを言ったが、実際には岡田斗司夫バージョンで、すでに巷を騒がせているのだ。関西在住でなくてよかった。

 

今日は暇で暇で本ばかり読んでいた。何冊も本を読んだが、その中でも一番エッジが効いた本がこれだったので紹介していきたい!

 

岡田斗司夫著『オタクの息子に悩んでます』

 

オタクの息子に悩んでます 朝日新聞「悩みのるつぼ」より (幻冬舎新書)

オタクの息子に悩んでます 朝日新聞「悩みのるつぼ」より (幻冬舎新書)

 

 

『オタクの息子に悩んでます』内容紹介。

 

人生相談に役立つ思考ツール


●分析 エビデンス=証拠を求めながら、相談を読み解く
●仕分け 解決可能な項目と解決不能な項目に分ける
●共感 相談者の感情を共有する
●フォーカス 具体的な行動を提示する
●ピラミッド 構成要素を図解する ……etc.

父親が大嫌い、Twitterで悪口を書かれた、女優と結婚したい……こうした悩みを打ち明けられたとき、どんなアドバイスができるか。朝日新聞beの人気連載「悩みのるつぼ」で、誰よりも相談者の気持ちに寄り添い、「役立つ回答」を編み出し、読者や相談者本人から絶大な信頼を誇る著者が、「回答」に辿り着くまでの思考経路を一挙に公開。人生相談と本気で格闘することで、問題解決のための分析力、思考力が身につく、画期的な書。

 

こういう悩み相談を聞いたり読んだりするのは、大好きです。自分にとって大きな問題が他人にとってはささやかな問題だったり、人にとって大きな問題が僕にとってささやかな問題なんてことが、ざらにあるからです。

 

問題解決の本質は、実際にはそこにあるんでしょうね。勉強になります。

 

あまり内容をここでばらしてしまうわけにはいかないので、ご容赦してください。

 

f:id:fumihiro1192:20170115202458j:plain

 

 

合わせて読みたい読書ブログ。

 

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp