フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

【必読の書】ジャレド・ダイアモンド『若い読者のための第三のチンパンジー』~読まずに死ねない!~

とっても気になる著者さんに、ジャレド・ダイアモンドさんがいます。

何年も前から気になっているのに、未だに読めていないんですよね。本当に残念です。どうも本の厚さが邪魔しているような気がしてきました。今年はぜひぜひ挑戦したいです。そんな彼がとっても読みやすそうな本を出してくれましたよ。

 

『若い読者のための第三のチンパンジー』

 

若い読者のための第三のチンパンジー: 人間という動物の進化と未来

『若い読者のための第三のチンパンジー』内容紹介

 チンパンジー(コモンチンパンジー)、ボノボ(ピグミーチンパンジー)と人間の遺伝子はじつに「98.4%」が同じ。人間は「第三のチンパンジー」。たっ「1.6%」の差異が、なぜここまで大きな違いを産み出したか? 分子生理学、進化生物学、生物地理学等の幅広い知見と視点から、壮大なスケールで「人間とは何か」を問い続けるダイアモンド教授の記念すべき第一作が、より最新の情報をふまえ、読みやすくなって登場! 

若い読者のための第三のチンパンジー: 人間という動物の進化と未来

若い読者のための第三のチンパンジー: 人間という動物の進化と未来

  • 作者: ジャレドダイアモンド,レベッカステフォフ,Jared Diamond,Rebecca Stefoff,秋山勝
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2015/12/12
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 

 

合わせて読みたい本

 

文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)

文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)

文庫 銃・病原菌・鉄 (下) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)

文庫 銃・病原菌・鉄 (下) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)

 

 

文明崩壊 上: 滅亡と存続の命運を分けるもの (草思社文庫)

文明崩壊 上: 滅亡と存続の命運を分けるもの (草思社文庫)

文明崩壊 下: 滅亡と存続の命運を分けるもの (草思社文庫)

文明崩壊 下: 滅亡と存続の命運を分けるもの (草思社文庫)

 

 

昨日までの世界(上)―文明の源流と人類の未来

昨日までの世界(上)―文明の源流と人類の未来

  • 作者: ジャレド・ダイアモンド,倉骨彰
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2013/02/26
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 5人 クリック: 46回
  • この商品を含むブログ (34件) を見る
昨日までの世界(下)―文明の源流と人類の未来

昨日までの世界(下)―文明の源流と人類の未来

  • 作者: ジャレド・ダイアモンド,倉骨彰
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2013/02/26
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 4人 クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (20件) を見る 

 

「読まずに死ねるか!」というコピーがありましたが、まさにその通りです。
読まずには死ねません。みなさんにも、ぜひぜひのお勧め本です。

 

 

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp