フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

【超話題本】トヨタで学んだ「紙一枚!」にまとめる技術~浅田すぐるに学ぶ思考の整理術(超実践編)~

昨日、浅田さんに「リニューアルした本を出版してくださいよ」と、メールを送りましたところ「実は1月7日に発売します!」という返事が帰って来ました。え!そうなの?びっくりしてサンマーク社HPを覗いてみると、しっかり準備されてました。

トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術[超実践編]を紹介させていただきます。

トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術[超実践編]

『トヨタで学んだ「紙一枚!」にまとめる技術[超実践編]』の内容紹介!

15万部突破の「思考整理術」ベストセラー第2弾
仕事からダイエットまで「使える具体例」が満載!

「仕事や生活のあらゆる場面で起きる頭の中のゴチャゴチャを、
『紙1枚』を使ってスッキリと整理し、わかりやすく伝える」
 その方法をまとめたのが本書です。
 
業務上の書類をA3またはA4サイズの「紙1枚」に収める、というトヨタの企業文化から培った経験をベースに、独自の研究を重ねて体系化した「情報を整理し、自分なりの考えをまとめ、わかりやすく伝える技術」。
 
誰でも簡単に実践できるこの方法を活用すれば、仕事にまつわるシーンのみならず、日常の場面においてもさまざまな問題を解決できます。
 
業務計画、会議、出張報告といった資料作成をはじめ、コミュニケーション、スケジュール管理、1年の目標、本・映画の感想、英単語の暗記、ダイエットなど、幅広い実例を交えた具体的な活用法をふんだんに紹介した1冊。
 
困ったときの「紙1枚」の威力を、存分に体感してみてください!
(サンマーク社の紹介引用)

トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術[超実践編]

トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術[超実践編]

 章別構成で紹介します。

●「紙1枚」と「3色ペン」があれば誰でも実践できる
●目線の“ギアチェンジ”で思考整理は格段にラクになる
●すべての思考整理の基本は「エクセル1」にあり
●「ロジック3」の論理力でまとまる、わかる、伝わる!
●書類は「ツッコミリスト」から作りなさい
●ムダな話し合いを回避する「1枚」会議進行術
●1年の目標を見極める「やりたいこと100本ノック」
●読んだ内容を仕事や人生に活かす「1枚」読書術
●記憶が苦手でも覚えられる「1枚」暗記術
●書くだけで7キロやせた!?「1枚」ダイエット術

 

目次を見てくれたら、本を読み慣れた方は推測つきますよね!この本が良い本なのか、そうでないのか。僕は絶対お勧めしたいです。

僕自身、会社のプレゼンや報告資料作成のときに浅田さんに教えてもらったツールを使います。あわてることも緊張することも減ったと思いますし、冷静に全体を俯瞰しなくてはならないという取組方から変化したと思っているんです。

この本に書いてあることと、自分の技を組み合わせると新しいモノも生み出せますよ。ぜひぜひ一度この本を読んでみてくださいね。

トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術

トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術