〔Ranking〕ビジネス書トップ10
ビジネス書からもらえる情報は貴重です。僕も30代半ばまでは小説ばかり読んでいたので、本当に偏った読書だったと反省してます。ぜひぜひ、ビジネス書から有用なエッセンスを抽出して自分のモノにしてください。進化スピードが違いますよ。
では、5月24日~30日の八重洲ブックセンター調べのビジネス書トップ10です。
(2015年6月5日(金)中日新聞掲載情報です)
第一位、和田裕美「成約率98%の秘訣」
内容紹介(amazon引用)
「クロージングって、こんなに簡単だったんだ!」
クロージングとは、営業がお客様に契約させるための方法。著者は伝説のカリスマ営業として、成約率98%を誇ります。世界142カ国中第2位の営業成績を残す!
本書は同じタイトルのDVDの内容をベースにして、読みやすく、かつより深くつくり上げたものです。「和田さんのトークをそのまま暗記して、お客さんの前で話したら途端に売れるようになりました!」などと、このDVDには歓喜の声が多数寄せられています。
保険、不動産、化粧品、スポーツジム、歯科、計5つの業種でよく遭遇する場面を再現しています。商品も違えば、お客さまが「購入を即決できない理由」もさまざま。一瞬ひるみそうな「NO」に対して、どう対応したらいいのか? お客様をわくわくさせながら、「YES」を引き出すにはどうしたらいいのか? ノウハウだけじゃなく、「売れる人」と「売れない人」の違いが、この本を読めばはっきりとわかるはず。
和田裕美、実に8年ぶりの「営業本」! 気合が入った1冊!
著者について
英会話学校の事務職を経て、外資系教育会社に入社し営業職に。プレゼンしたお客様の98%から契約をもらうという「ファンづくり」営業スタイルを構築し、日本でトップ、世界142カ国中2位の成績を収めた女性営業のカリスマ。
短期間に昇進を重ね、女性初、最年少で2万人に1人しかたどりつけないといわれる支社長となる。その後独立し、営業・コミュニケーションなどの講演、研修を国内外で展開。「売れない営業」から「売れる営業」に変わるというセミナーは毎回完売するほど人気がある。本書は好評を博した同名タイトルのDVDの内容をベースに書籍化したもの。
著書にベストセラー『世界No.2セールスウーマンの「売れる営業」に変わる本』(ダイヤモンド社)、『和田裕美の人に好かれる話し方』(大和書房)の他に、『人生を好転させる「陽転思考」』(ポプラ社)、10年目になる『和田裕美の営業手帳』(ダイヤモンド社)など多数ある。公式サイト http://wadahiromi.com/
第二位、谷本有香「アクティブリスニング なぜかうまくいく人の「聞く」技術」
第三位、大蔵財務協会「知らないでは済まされない企業のマイナンバー対応」
第四位、大久保豊「“総点検”スプレッドバンキング」
第五位、まるわかりインダストリー4.0 第4次産業革命 (日経BPムック 日経ビジネス)
第六位、日経競争地図
第七位、赤羽雄二「頭が真っ白になりそうな時、さらりと切り返す話し方」
第八位、リーダーシップの名著を読む (日経文庫)
第九位、堀江貴文「あえて、レールから外れる。逆転の仕事論」
第十位、三木雄信「世界のトップを10秒で納得させる資料の法則」
内容紹介(amazon引用)
ソフトバンクの社長室長を勤め孫社長の懐刀として活躍してきた著者が、超多忙の孫社長が「一瞬でわかった!」と納得する資料の作り方を解説。売上報告書からプロジェクトマネジメントシートまで、10種類の主要資料の作成のツボと考え方が1冊で学べる本です。
売上グラフは右肩上がりになるように作れ!
資料はひと目でわかる「構造化」を行え!
課題のボトルネックを浮かび上がらせろ!
回帰分析で経営者マインドを養え!
ソフトバンク流資料作りの極意を大公開!
【主な内容】
ケーススタディ1 業務処理報告書
ケーススタディ2 売上報告書
ケーススタディ3 要因分析レポート
ケーススタディ4 プロジェクトマネジメント型会議議事録
ケーススタディ5 プロジェクトマネジメントシート
ケーススタディ6 パレート図
ケーススタディ7 回帰分析
ケーススタディ8 プロセス分析シート
ケーススタディ9 プレゼンテーション
ケーススタディ10 企画書
特別付録 資料作成のツボ
以上が、ビジネス書トップ10です。
第一位の和田裕美さんの本は押さえて読んでおきますね~今回のトップ10のお勧め本は、1位と10位です。皆さんはいかがでしょうか?