フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

【逆説的人生論】諸富祥彦『人生を半分あきらめて生きる』〜焦り苦しむより、あきらめよう!〜

https://www.instagram.com/p/BLN8r4XhnzS/

 

すごくいい本見つけましたので、紹介しますね!

 

諸富祥彦さんの『人生を半分あきらめて生きる』です。

 

僕もなかなかあきらめきれなくて、良い人に思われたかったり、仕事ができないと悩んだり、お金持ちになりたかったり、眠れなかったりします。悩んでいることなんて、半年経てば笑話だと頭では理解できているんですけどね!

 

そんな人にこの本を是非紹介したいです。すっきりしますよ。

 

 

人生を半分あきらめて生きる (幻冬舎新書)

人生を半分あきらめて生きる (幻冬舎新書)

 

 

『人生を半分あきらめて生きる』内容紹介。

 

あきらめながら、心のエネルギーを取り戻す

「ふつうの幸せ」が難しい時代だ。憧れの仕事、理想の結婚、豊かな老後……そんな選択ができる人はごく少数。日本は、個人の努力とは無関係に、就職できない人、結婚できない人、孤独のまま死んでいく人がますます増える社会になる。そこでは「人並みになれない自分」に焦り苦しむより、人生を半分あきらめながら生きることが、心の奥深く満たされて生きる第一歩となる。自分ではどうにもならない現実に抗わず、今できることに集中する。前に向かうエネルギーはそこから湧いてくる。臨床経験豊富な心理カウンセラーによる逆説的人生論。

 

 

諸富祥彦のホームページ

 

 

これから生きていくのに、すごい力になると思います。是非是非、読んでみてください。僕が50年ほどかかって辿り着いた境地が文章になって詰まってます。こんな本は久しぶりです。出会えてよかったです。

 

 

合わせて読みたい読書ブログ。

 

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp