フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

重松清『流星ワゴン』 〜あなたの人生の岐路は今かも知れない〜

流星ワゴン (講談社文庫)

 

 

とても心に残る本がある。友人がぜひ読めと勧めてくれたので読んだのだが、心に刺さる本となった。勧めてくれた友人には、本当に感謝している。「人生を変えるのは今しかない」ということを心に刻みつけてくれるナイスな本です。

 

小説の力ってのを感じさせてくれるのは、こういう本ですよね。

 

僕にとって「人生で一番大切な場所」って、どこだったのかな?

 

 

流星ワゴン (講談社文庫)

流星ワゴン (講談社文庫)

 

 

 

『流星ワゴン』内容紹介。

 

   主人公の永田一雄の前に、1台のワゴン車が止まったことからこの物語は始まる。ワゴン車には橋本義明・健太親子が乗っており、彼らはなぜか永田の抱えている問題をよく知っていた。 

   永田の家庭は崩壊寸前。妻の美代子はテレクラで男と不倫を重ね、息子の広樹は中学受験に失敗し家庭内暴力をふるう。永田自身も会社からリストラされ、小遣いほしさに、ガンで余命いくばくもない父親を訪ねていくようになっていた。「死にたい」と漠然と考えていたとき、永田は橋本親子に出会ったのだ。橋本は彼に、自分たちは死者だと告げると、「たいせつな場所」へ連れて行くといった。そして、まるでタイムマシーンのように、永田を過去へといざなう。 

   小説の設定は、冒頭から荒唐無稽である。幽霊がクルマを運転し、主人公たちと会話する。ワゴン車は過去と現在とを自由に往来できるし、死に際の父親が主人公と同年齢で登場し、ともに行動したりするのだ。 

   過去にさかのぼるたびに、永田は美代子や広樹がつまづいてしまったきっかけを知ることになる。何とかしなければと思いながらも、2人にうまく救いの手を差し伸べられない永田。小説の非現実的な設定と比べて、永田と家族のすれ違いと衝突の様子は、いたくシビアで生々しい。 

   永田は時空を越えて、苦しみながらも毅然と家族の問題解決に体当たりしていく。その結果はけっきょくのところ、家族が置かれた状況のささいな改善にとどまるだけでしかない。それでも死にたがっていた男は、その現実をしっかりと認識し生きていこうとする。「僕たちはここから始めるしかない」という言葉を胸に刻んで。(文月 達) --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。

 

流星ワゴン DVDBOX

DVDも良かったので、ぜひ!

 

 

 

合わせて読みたい感動本。

 

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp