フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

【お金持ちの教科書!】お金を制する男:加谷珪一のプレゼント~だれにでも訪れるチャンスとは?~

加谷珪一『これからのお金持ちの教科書

加谷さん、面白い本を書く人なんですよね。基本、お金の本ばっかりですが・・・たまにはこういう本で染まってみるのも悪くないですよ。ぜひ、一度読んでみてください。

情報がお金に換わる,もはや資本は必要ない,シェアリングエコノミーがもらたらすもの,人工知能との共存……「富のルール」を知り尽くした著者が説く「新しい資本の時代」とは。来るべき新時代に「お金を制する者」になるために今から始めるべきこと。2025年までにお金持ちになりたい人は必ずお読みください。

まずは著者さん紹介です。加谷珪一さんはこんな人。

東北大学卒業後、日経BP 社に記者として入社。

野村證券グループの投資ファンド運用会社に転じ、企業評価や投資業務に従事。企業のオーナー社長やファンド出資者(個人投資家)など、数多くの超富裕層とじかに接する。

2000年、独立してコンサルティング会社を設立。企業に対する経営コンサルティング、ITコンサルティング、資産運用アドバイス等を行うほか、中央省庁や政府系金融機関などに対するコンサルティング業務も行う。

そのかたわら、お金持ち特有の行動パターンを解き明かした「お金持ちの教科書」、ビジネス成功者の法則を探った「出世の教科書」など複数のウェブサイトを運営。お金持ちの行動分析から成功パターンを導き出し、自ら実践、億単位の資産を運用する個人投資家になる。

現在は、ビジネス、経済、マネー、政治など多方面の分野での執筆活動も積極的に行っている。『お金持ちの教科書』『大金持ちの教科書』『図解 お金持ちの教科書』(いずれもCCCメディアハウス)、『お金は「歴史」で儲けなさい』『億万長者の情報整理術』(朝日新聞出版)、『あなたの財布に奇跡が起こるお金の習慣』(かんき出版)、『稼ぐ力を手にするたったひとつの方法』(清流出版)など著書多数

 

これからのお金持ちの教科書

 『これからのお金持ちの教科書』内容紹介

 

新しい時代は、だれにでもチャンスが訪れる。
差を生むのは、その変化に気付くか気付かないかだけである――

2025年までにお金持ちになりたい人は必ずお読みください。

情報がお金に換わる,もはや資本は必要ない,
シェアリングエコノミーがもらたらすもの,人工知能との共存……
「富のルール」を知り尽くした著者が説く「新しい資本の時代」とは。

来るべき新時代に「お金を制する者」になるために今から始めるべきこと。

これまでの社会において、お金持ちになれる人といえば、起業家か投資家と相場は決まっていた。
資本主義の仕組み自体が、そうなっていたからである。
だが、これから訪れる新しい資本の時代には、稼ぎ方も、働き方も、起業に必要なものも、「お金」の概念も……すべてが変わる。
その変化に気づいた者だけが、望む富を手に入れられる。

10年後には、すべてのビジネスパーソンが「起業家」になっているかもしれない。

姿の見えない億万長者たち◆クラウドが生む「新しい付加価値」◆スマートフォンが本当に変えたもの◆グーグルの決算を見れば世界がわかる◆アップルウォッチは使いづらい?◆10年後、あるオフィスの光景◆変化は、不連続的に発生している◆「経験」の価値は半減する◆ネット企業の高い株価が妥当性を持つ本当の理由◆ピケティ理論はやがて成立しなくなる◆情報を制する者がお金を制する◆情報をお金に換える鍵は「粒度」◆目指すのは「漠然と正しい人」◆まず「大」から考える癖をつける◆「賛同」できなくても「理解」する能力◆新しい時代に取り残される、意外な人◆「プチ・コングロマリット」を目指す◆人工知能時代にモノを言うのは「論理力」◆知恵とアイデアを「資本」に組み入れる……

これからのお金持ちの教科書

これからのお金持ちの教科書