フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

『マジシャンだけが知っている最強の心理戦略』~人の心をあやつる秘訣〜

マジシャンだけが知っている最強の心理戦略

何とも華麗なショーマジックの世界。

僕もマジシャンになって皆を驚かせてみたいなぁという気持ちはあります。でも、前田知洋さんみたいな完璧なマジックをみていると、僕なんかでは到底辿り着けない世界なんだろうなと畏怖してしまいます。皆さんも同じ気持ちではありませんか?

以前に前田さんの著書を読ませていただきましたが、マジックは芸術ですよね。ネタを明かしてしまえばそれまでかも知れませんが、彼らの技術は恐ろしいものがあります。まあ死ぬほど練習してたどりついた成果なんですけどね。

ちなみにカードマジックでは自分で何回シャッフルしても、どのカードがどこにあるのかは分かっているそうなんです。さっと取り出したカードが重ねてあっても何枚なのか分かるそうなのです。そもそも次元が違い過ぎるから面白いんですよね。

そんな素敵なマジシャンの世界をちょっとだけ覗かせてくれる本が、これです!

マジシャンだけが知っている最強の心理戦略

マジシャンだけが知っている最強の心理戦略』出版社内容紹介

 プロのマジシャンとして、私はマジックのさまざまな秘訣を集め、詳細に記録し、それを大切に守ってきました。さまざまな秘訣とは、たとえばコインの裏表を自在にあやつったり、金属製の物同士を通過させたり、人間を宙に浮かせたりする方法といったものです。
実に魅力的でしょう?でも私がこれから明かすのは、そうした技術や錯覚に関する秘訣ではありません。これはそういうタイプの本ではないのです。

むしろ私は本書で、マジックを可能にしている心理学的法則をご紹介し、それを上手に応用して人(一人の場合も、百人の場合も)の心をつかむ方法についてお教えします。
「人の心をつかむ」とは、それと分からない穏やかなやり方で人を支配することです。
相手は強制されたとか、あやつられたなどとは感じません。
この本の目標は、あなたが人前で自信とカリスマ性をフルに発揮できるようになることです。
そうすれば、相手はあなたの提案に熱心に耳を傾け、あなたのアドバイスを検討し、あなたの指示に従って行動するようになります。

マジックは手先の早業だけで成り立つものではありません。マジックとは本質的に、見る者と演じる者の心理ゲーム、両者の頭脳の間で繰り広げられる心理戦です。この本を読めば、これまでどんなマジシャンも明かしたことのない、人の心をあやつる秘訣を手に入れられます。
ひとたびこの秘訣を学んだなら、あなたはすぐにでも日常の付き合いの中に生かしたいと思うはずです。その場の雰囲気をつかんで、人の心を読み、相手の好奇心をかきたてて自分の言葉に熱心に耳を傾けさせる
――あなたはきっとその方法を見つけるはずです。

マジシャンだけが知っている最強の心理戦略

マジシャンだけが知っている最強の心理戦略

  • 作者: スティーブ・コーエン,宮原育子
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2015/08/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 『マジシャンだけが知っている最強の心理戦略』章別紹介

<目次>
MAGIC1 マジシャンはどうやって観客の心をつかむのか?
MAGIC2 最高の自分をもって場にのぞむ ……コミュニケーションスキル
MAGIC3 聞き手に信頼と好印象を与える ……話し方&プレゼンテーション
MAGIC4 相手の心理を自在にあやつる ……華麗なる心理テクニック
MAGIC5 相手の気持ちを引きつけて離さない ……カリスマになる方法
MAGIC6 相手の状態や頭の中をスパッと見抜く ……読心術
MAGIC7 会話を思いどおりの方向に導く ……マジックワード
MAGIC8 相手の視線や興味を思うままにあやつる ……ミスディレクション

 『マジシャンだけが知っている最強の心理戦略』内容紹介(amazonより)


マジシャンって、すごいと思いませんか?
半信半疑の観衆の前で早業のトリックを演じながら、
巧妙な話術と身ぶり手ぶりで好奇心を引きつけ、
ここぞというタイミングでグッと観衆の心をつかむ!
本書を読めば、そんなマジシャンの心理テクニックや話し方、プレゼンテーション・スキルの全てがわかります。
著者は心理学者であり、またニューヨークで「ミリオネアズ・マジシャン」として、
ロックフェラー家やジャック・ウェルチ、カール・セーガンほかの
有名人や大物実業家の面々を煙に巻いているカリスマ手品師。

人前で話をする職業の方や、セールスや接客サービスなど、
コミュニケーションを生業にしている方に非常に役に立つ「心理戦略」が、
ここまで教えていいのかというくらい、具体的に書かれている一冊です。