フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

万年筆で自分だけの「美文字」が書けるようになる本、紹介します!

万年筆で極める美文字

僕も最初に万年筆で美文字を教えていただいた経験があるのでよくわかるのですが、線に抑揚がつけられる方が感情が出せるし、止め、ハネ、はらいが上手に書けるように思えました。万年筆で上手に名前が書けるようになれば、怖いものなしです!

初めての万年筆でも安心
万年筆で自分だけの美文字を目指そう


◆万年筆なら美文字が書ける!

万年筆はインクの濃淡や文字の太細などの表現の幅が広がり、また筆記具の中では毛筆に近く「とめ」や「はらい」なども指の動きから意識できて、美文字の練習にも最適なのです。
万年筆の特徴を知り、書き味を楽しみながら練習すれば、きっと自分らしい美文字を手にすることができるはずです。


◆万年筆でしか書けない美文字のメソッドを大公開

いざ使い始めると難しい万年筆。本書は万年筆の特徴や機能、メンテナンス方法からすぐに美文字を書くコツなど、万年筆だからこそ書ける美文字のメソッドについて詳しく解説します。
筆圧のコントロール方法や楷書と行書も丁寧に解説し、万年筆で書くのがもっと楽しくなります。
本編とリンクした別冊の「万年筆美文字練習帳」には書き込んで練習ができます。


◆目次

巻 頭 万年筆が美文字に適した筆記具である理由
第1章 万年筆なら美文字が書ける
第2章 すぐに美文字を書くコツ
第3章 万年筆で書く楷書 基本動作とパーツ
第4章 万年筆で書く楷書 美文字のフォルム
第5章 万年筆で書く行書
第6章 万年筆で書くひらがな、カタカナ、数字
別 冊 万年筆美文字練習帳

万年筆で極める美文字

万年筆で極める美文字

 

 

DVDですぐ上達! 10日で「美文字」が書ける本 (講談社の実用BOOK)

DVDですぐ上達! 10日で「美文字」が書ける本 (講談社の実用BOOK)

 

 
結構、売れている本なんだそうです。オススメします。