フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

2015-09-13から1日間の記事一覧

「いいことをすると気持ちいい」のはなぜか? 北野武『新しい道徳』

現代日本に一石を投じる、普遍的道徳論! 北野武さん、いかしてますよね~ 僕は北野武さん大好きです。時代のヒーローだからです。漫才師時代も本当に面白かった。正真正銘の天才だった。僕たちの同世代の男子はみんな感化されてしまったくらいです。いまで…

間違えることで学ぶ・・・それこそを学校でやらなくちゃ!

『教室はまちがうところだ』 フェイスブック友達の弘美ちゃんが紹介してくれた本を、もう一冊! そういわれてみれば、学校は間違えてもいい場所、そうやって学んでいく場所なのに、いつの間にか「正解を探す場所」「間違えを許さない場所」になってしまって…

イスとイヌの見分け方

きたやまようこ『イスとイヌの見分け方―犬がおしえてくれた本』 フェイスブック友達の弘美さんが素敵な本を紹介してくれたので、さっそくブログアップします。ぜひぜひ、皆さんともシェアしたいからです。子どもと絵本でコミュニケーションを取っている世代…