フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

〔ビジネス書〕売れている本のベスト10を紹介します!

〔Ranking〕ビジネス書トップ10 

ビジネス書の売れ筋トップ10を紹介します。今回は8月30日~9月5日までのジュンク堂名古屋店調べのランキングです。名古屋らしいランキングになっていると思います。楽しみですね~早速、どうぞ!

第一位、経営者になるためのノート ([テキスト])

柳井正が語る仕事に必要な4つの力とは?
ユニクロ幹部社員が使う門外不出のノート。
欄外に気づきを書き込めば、自分だけの一冊に。

「自分で完成させていくノート」
このノートのコンセプトです。
このノートは、これから経営者になる人のために、ぜひ知っておいてほしいことを書き記したものです。
しかし、完成させていくのは、読者である、あなたです。
ビジネスをする人にとっての勉強というのは、勉強したことを実践してはじめて意味があります。単に知識量を増やすだけの「お勉強」には意味がありません。(中略)
欄外に空白を贅沢に取ったのは、あなたのこの本との対話を書き記しやすいようにするためです。
どんどん線を引き、どんどん書き込み、たくさん汚して下さい。(中略)
このノートを踏み台にして、あなたに柳井正を超えていってもらうこと、それが私の心からの願いです。(「本ノートの使い方――まえがきに代えて――」より)

 

経営者になるためのノート ([テキスト])

第二位、ワーク・ルールズ!―君の生き方とリーダーシップを変える

君は、最強企業が欲しがる人材なのか?未来の新しい働き方のすべて、ベストチームをつくるアドバイス―世界最高の職場を設計した男、グーグルの人事トップが、採用、育成、評価のすべてを書いた。

ワーク・ルールズ!―君の生き方とリーダーシップを変える

第三位、今押さえるべきマイナンバー理解のカギ

2015年10月からのマイナンバーの番号通知、2016年1月からの利用開始を控えながら、社会全体でのマイナンバー認知度は低く、企業においても何から手を付けて、具体的に何をすればよいかわからないといった声が聞かれます。そこで本書はマイナンバーの利用目的である社会保障や税を取り扱う社会保険労務士および税理士が業界の枠を超えて協力し、「すぐに使える」をコンセプトに、わかりやすい解説と従業員への通知文、書式も掲載しました。経営者や担当者だけでなく士業の方々にも広く利用していただきたい一冊です。

今押さえるべきマイナンバー理解のカギ

第四位、トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術

世界のトップ企業・トヨタの「仕事のできる人」たちが当たり前のように実践している仕事術をもとに体系化した、シンプルにして究極の思考整理法を大公開!

トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術

第五位、考える訓練

仕事や家庭、教育、人生設計……
より早く、より正確に、答えを見つけ出す方法。

考える訓練

第六位、「伝わる資料」のためのExcel文書・図表作成術

すぐ使える! エクセルの「実践テクニック」満載!
ビジネス資料の作例を豊富に収録
≪30分で≫ ビジネス文書が大変身!

「伝わる資料」のためのExcel文書・図表作成術

第七位、なぜか売れる営業の超思考

無理なく結果を出している会社や人は、どうやって顧客を「選び」、アプローチしていくのか。MBAのマーケティングを活かして、「営業力」を上げるための思考法を紹介!

なぜか売れる営業の超思考

第八位、血別 山口組百年の孤独

血別 山口組百年の孤独

第九位、老後破産:長寿という悪夢

「こんな老後を予想できなかった」――本書の事例は決して他人事ではない!
金がないので病院に行けない、食事は1日1食100円以内……。
超高齢化社会を迎えた日本で、「老後破産」に陥る人々が増えている。普通に年金をもらい、
自宅も所有、ある程度の預貯金……それでも生活の破綻は防げない!
なぜ起こるのか、実態はどうなっているのか、予防策は?
驚くべき現状に肉薄した、衝撃のルポ!

老後破産:長寿という悪夢

第十位、大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる

東大で20年間教えてきたミクロ・マクロ経済学を1冊に凝縮!需要曲線からケインズ経済学ゲーム理論まで。1日30分、20項目をおさえるだけ!

大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる

 以上が、ビジネス書トップ10です。秋の夜長の読書をお楽しみください。