フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

【Ranking】ビジネス書トップ10~7月26日から8月1日~

恒例の「ビジネス書トップ10」です。

今回は中日新聞掲載の、7月26日~8月1日ジュンク堂名古屋店調べのベスト10です。話題の本も、地元らしい本もランクインしていて、面白いです。

それでは、紹介します。夏休みの読書の参考にしてくださいね。

第一位、『血別 山口組百年の孤独

この本がビジネス書なのかは別として、売れてますね!
内容紹介はこちら(amazon引用です)。

日本の闇社会、その奥の院の「通説」「偽史」が、覆される……。 闇に埋もれてしまっていた真実とは、いったい何だったのか?   伝説の元山口組直参大物組長が語る山口組100年史と 山口組六代目組長の座を巡る“仁義なき戦い(クーデター)”の裏側――。 「団結・報復・沈黙」を貫いた山口組五代目組長の真の姿がいま明かされる!

血別 山口組百年の孤独

第二位、『今押さえるべきマイナンバー理解のカギ

今押さえるべきマイナンバー理解のカギ

第三位、『未来を信じ一歩ずつ ?私の履歴書

トヨタ自動車の勢いのおかげで売れている本です。
日本経済新聞の「私の履歴書」の加筆・修正版ですね。

創業者・佐吉の孫にして、自動車事業を立ち上げた喜一郎の長男、豊田章一郎氏が、トヨタと歩んだ60年の軌跡を語る。日本経済新聞に掲載された「私の履歴書」を大幅加筆。巻末には「章男社長との対話」を収録。

未来を信じ一歩ずつ ?私の履歴書

第四位、『10万円から始める! 貯金金額別 初めての人のための資産運用ガイド (携書147)

10万円から始める! 貯金金額別 初めての人のための資産運用ガイド (携書147)

第五位、『企業に求められる対応をやさしく解説マイナンバー制度の実務と業務フローがわかる本

企業に求められる対応をやさしく解説マイナンバー制度の実務と業務フローがわかる本

第六位、『読んだら忘れない読書術

こうすれば、記憶に残すことができる!毎月30冊の読書をこなし、毎日40万人に情報発信!異色の精神科医が教える、脳科学に裏付けられた、本当に役立つ読書とは?

読んだら忘れない読書術

 実は既にブログにアップ済ですので、そちらを確認お願いいたします。

fumihiro1192.hateblo.jp

 第七位、『「伝わる資料」のための Excel文書・図表作成術(日経BPムック) (日経BPムック スキルアップシリーズ)

「伝わる資料」のための Excel文書・図表作成術(日経BPムック) (日経BPムック スキルアップシリーズ)

 第八位、『これだけは知っておきたい マイナンバーの実務 (日経文庫)

これだけは知っておきたい マイナンバーの実務 (日経文庫)

第九位、『卑怯者の島 戦後70年特別企画

卑怯者の島 戦後70年特別企画

この本は昨日買って読みました。すごい迫力でした。読んでおくべき本だと感じます。

fumihiro1192.hateblo.jp

第十位、『まるわかりインダストリー4.0 第4次産業革命 (日経BPムック 日経ビジネス)

まるわかりインダストリー4.0 第4次産業革命 (日経BPムック 日経ビジネス)

 以上が、ビジネス書トップ10でした。また、来週もお楽しみにです!