フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

世界各国の「すごい人たち」との交遊から学んだ自分史上最高の自分をつくる37のヒント

『人生で大切なことはいつも超一流の人たちから学んだ』

この本の内容紹介

 あなたは今、最高の人生を生きていますか?
「最高の人生」――人によって定義のわかれるところですが、
著者の中島薫氏の考えるそれは、
「自分のもっている才能をできる限り開花させて、他の人に役に立ちつつ、毎日起こるどんな出来事にも感謝できる人生」
ということ。
そのためには、前を向いて、でも今ここにいる自分にしっかりと集中して、「こうなりたい」と思う目標に進んでいくことが大事です。
もしも今、その目標からどれだけ遠かったとしても、近づく方法も、あるいは、そこすら通り越して、自分でも思いもよらなかったすばらしい方向へ向かう方法も、実はあるのです。
 
それは、「超一流の人の生き方に学ぶ」ということ。
 
著者のいう「超一流」とは、「自分なりのゴールを知り、そこへ向かってひたすら進んでいる人」。お金持ちや企業の社長、ハリウッドスターや一流アスリートである必要はありません。しかし、これが簡単ではないのです。自分のゴールを把握している人も、そこへ向かって着実に歩んでいる人も、少ないからです。
著者は自分のビジネスで成功して、国内外の数多くの「超一流」の人たちとの交遊があります。そこから得た、自分を成長させるためのヒントをまとめたのが本書です。
ここには37組+αの、自分の道を究めた人たちが紹介されています。マライア・キャリー、ロジャー・フェデラー、ビル・クリントン、ジャッキー・チェン、シャキール・オニール、エルトン・ジョン、そしてマイケル・ジャクソン……。どの出会いのエピソードもまるで物語のような不思議さとドラマチックさにあふれ、またそこから得られる学びのキーワードは、誰の人生にも必ず役立つものです。
トップアスリートから一流アーティスト、スーパーモデル、企業家、大統領、貴族まで、世界中のセレブと交流があり、仕事と遊びを楽しみ、多くの仲間とそして自由な時間を持つベストセラー作家中島薫の、待望の新刊! これを読んだ瞬間から、あなたの人生は激変しはじめます!

人生で大切なことはいつも超一流の人たちから学んだ

章別構成を紹介します。

◎夢――絶対に、何があっても、あきらめてはいけないもの  マライア・キャリー
◎運命――導かれるべくして導かれる道  エルトン・ジョン
◎カリスマ性――この人についていく」と思わせる情熱  シャキール・オニール
◎気さくさ――「魅力的」の本当の意味  ジェニファー・ロペス
◎集中力――「今、このとき」に100%の自分で臨む  ロジャー・フェデラー
◎直観――「見抜く」力  ダイアナ・ロス
◎意外性――とてもいい意味での「裏切り」  ビル・クリントン
◎学び――自分にはなかったものを得る喜び  カルロス・モヤ
◎チャリティ――誰かの役に立つということ  ジャッキー・チェン
◎自由――なにものにも縛られず自分流を貫ける強さ  アンドレ・アガシ

人生で大切なことはいつも超一流の人たちから学んだ

人生で大切なことはいつも超一流の人たちから学んだ