フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

【待望の書籍化!】『100万回生きたねこ』の佐野洋子さんが伝えたかった人生を豊かに生きる秘訣

佐野洋子『ヨーコさんの“言葉”

 

佐野洋子さんの恩恵

『100万回生きたねこ』は、211万部売れたそうです。もちろん、我が家にもあります。何の変哲もない絵本に見えるのですが、今でも岡崎市図書館でも陳列のセンターに位置されているくらいロングセラー本です。僕も何度読んでも新しさを感じます。

佐野洋子さんがくれたものは「生きる意味」を考えさせてくれたことです。ただ、延々と生きていれば良いモノでもなく、自分が生きた意味がなくてはならないということ。それがなくては生きていないと同じなんですよね。まさに大人のための絵本です。

これはひょっとすると大人のための絵本かもしれないが、真に大人のための絵本ならば、子供もまた楽しむことができよう。それが絵本というものの本質であるはずだ。そして『100万回生きたねこ』は、絵本の本質をとらえている。――週刊朝日書評より

ヨーコさんの“言葉”

 『ヨーコさんの言葉』待望の書籍化

そんな佐野洋子さんが出演されていたNHKの人気番組「ヨーコさんの言葉」が書籍化されました。彼女が伝えたかった常識に惑わされない幸せや人生を豊かに生きる秘訣が、この中に凝縮されています。こういう人の考えを聴くのは良いですよね~。

絶対のお勧め本です!『100万回生きたねこ』を次世代にも読ませたいと思っている方は、この本で勉強するといいでしょうね♪

『ヨーコさんの言葉』内容紹介(amazon引用)

NHKの人気番組「ヨーコさんの“言葉”」が、大人のための絵本になりました!
この言葉を見事に絵で伝える北村裕花さんの250点近い作品もオールカラーで収録。

大ベストセラー『100万回生きたねこ』の絵本作家・佐野洋子さんが、シンプルな視点で教えてくれる、ほんとうの幸せのカタチ、人生を豊かに生きる秘訣。
ヨーコさんの、手加減しないけれど深いまなざしで綴られたエッセイにも多くのファンがいます。そんなエッセイから、選りすぐったのがこの1冊です。

ヨーコさんは本作で、才能神話や美容整形ブームといったものの本質を突くいっぽうで、個性や自由、愛情について、老後の幸せについて、日常生活の出来事をとおして気づかせてくれます。
そして私たちは、その言葉に触れると、何を手放したら豊かに生きられるかが見えてきます。
何につけクヨクヨしがちな人、自分らしく生きたいけれどなかなかできない人、もちろん人間関係で心が折れそうな人にも役立つはずです。

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

 
ヨーコさんの“言葉”

ヨーコさんの“言葉”