フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

【夢が叶う最強ツール】1年後の自分を今決めよう!~100年日記で人生を変える方法~

1年後の毎日が変わる! あなたの夢を叶える「100年日記」

何と、コボリジュンコさんに会ってきました!

昨日の夜、突然思い立って「東京の文房具店巡り」をすることにしました。驚くほど家族も理解を示してくれて、すんなり行けることになったのです。3カ所くらい周れたらいい方かなと思いながら、ちょっと早めに寝ることにしました(笑)

今日、三菱一号館美術館で展示をみていたら(いきなり文房具店でないですが(笑))facebookのTLからコボリジュンコさんが天狼院書店で100年日記イベントをやるという情報が流れてきたんです。行くしかないですよね!僕は即刻向かいました。

トークイベントはすでに始まっていて途中からの参加になってしまいましたが、コボリジュンコさんをライブで見て感動しました。内容もキレキレでした。そして何より名古屋でも『日記セミナー』をやっていただけるということになりました。

https://instagram.com/p/-WCJdmEFOD/

f:id:fumihiro1192:20151121173541j:plain

『1年後の毎日が変わる! あなたの夢を叶える「100年日記」』内容紹

1日1分でOK! 書くだけで最高の成果!
7㎏ダイエット・カウンセラーの資格取得・マラソン完走…と、毎日書き続けたら、実現スピード、どんどん加速!
1年後には、今の自分で想像もできないくらい、毎日が輝いたものになる!
ブログが大評判の〝自分磨きのカリスマ〟が編み出した願いがつぎつぎに実現する〝最強のツール〟を初公開

コボリジュンコさんのプロフィール

東京在住
富山県出身 しし座
ウェブサイト制作会社 代表取締役社長
/心理カウンセラー/生活習慣病予防アドバイザー

システムエンジニアとして勤務後、2004年に起業。会社設立前後の多忙すぎる日々の中で「このままではいけない」とワークスタイル・ライフスタイルを見直す。その過程で本当に自分を変えるには一時的な変化ではなく、継続的&着実な変化だと気づき、自分磨きにフォーカスした習慣デザイン力を研究。

著書に『1年後の毎日が変わる! あなたの夢を叶える「100年日記」』(大和出版)、『朝の名言インストール』『夜の名言インストール』(ともにルックナゥ)。

1年後の毎日が変わる!  あなたの夢を叶える「100年日記」

1年後の毎日が変わる!  あなたの夢を叶える「100年日記」

1年後の毎日が変わる! あなたの夢を叶える「100年日記」

 

 100年日記で感じること。目標なくして成功なし!

「まず、今年あった良かったことを月別に書いてみてください!」

僕はコボリジュンコさんにこう言われてやってみたんですが、全然書けないんですよね。記憶って本当に曖昧です。スマホの写真データを見て、やっと思い出したという感じです。人間の記憶なんて当てにならないものなんですよね。

「次は来年、どうしたいか書いてみてください!」

これも全く書けません・・・なぜなら考えてもいないからです。駄目ですよね~『散歩していてエベレストに登った人はいない』と例えられるように、目標に向かって行動することがいかに大切かということを思い知らされました。

この5ステップで「1年後の自分」にワクワクしよう!

  1. 毎朝、夢に近づくためにその日に出来る最も大切なことは何か考える。
  2. その最も大切なことを実行する。
  3. 結果を記録し、1歩づつ進む。
  4. 気持ちが弱くなったら、日記を振り返って自信を取り戻す。
  5. やりたいことができていることを楽しむ。

ジュンコさん、遠目から見ていてもキラキラしてて自信に満ち溢れているんですよね。僕と大違いです、よし、彼女の技を盗んで成長するぞ!