フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

日本嫌いのアメリカ人を驚かせた驚きと感動の国「日本」

日本嫌いのアメリカ人がたった7日間で日本を大好きになった理由

マックス桐島が見た日本とは?

「アメリカ最高」を信じて疑わない米国人家族が中国旅行のついでに立ち寄ったジャパン。そこで待ち構えていたのは、彼らが思いもよらない驚きと感動の連続だった。在米35年のハリウッド映画プロデューサーが、外国人目線で綴った日本文化私論。

 こういう本、僕好きなんですよね~。いつもは気づかない「日本」の素晴らしさを改めて感じさせてくれます。まだまだ捨てたもんじゃないぞという気持ちにさせてくれますからね~もっと良いところを見つけて、そこを伸ばして行きましょうよ!

実際に今年中国に行ってきたんですが・・・つくづく「日本、良いなぁ~」という気分になりました。ちょっと良い環境に浸り過ぎている部分もあるんでしょうが、こういう良い社会制度や習慣を世界に広げていきたいですよね~。

こんな本をお勧めします!

日本嫌いのアメリカ人がたった7日間で日本を大好きになった理由

 本文抜粋

<本文より>
★「人が乗って来るときにドアを開いてキープすることはあっても、降りるときに初対面の人に先を譲られたのなんて生まれて初めてよ」

★「他人のことを考えて人が動くジャパンでは、それをしない方がアブノーマル(普通じゃない)なんだよ、きっと。アメリカじゃ、ソーシャリズム(社会主義)みたいだと思って誰もしないだろうけど」

★「満員電車の乗降客、エレベーターやエスカレーターの中、有名店に並ぶ行列。どれをとっても、日本人は絶妙にバランス(均衡)をとるのがうまい」

★「Ekiben(駅弁)は、食べる人の心を豊かにしててくれる、メルヘンチックな、日本文化のTreasure box(玉手箱)みたい!」

★「アメリカじゃ、日本のアニメやアイドルはもうメインストリーム(主流)だし、京都の伝統文化とは全然違うサブカルチャー。こういうのが一緒に存在してる日本って、ほんとにDeep(深い)」

★「日本に来て一度も怖いと思ったことがなかった。中国じゃ、毎日のようにそういう感覚だったけど」

日本嫌いのアメリカ人がたった7日間で日本を大好きになった理由

日本嫌いのアメリカ人がたった7日間で日本を大好きになった理由