フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

隙間時間は文庫本を楽しもう~売れ筋ベスト10~

隙間時間は文庫本を楽しもう~売れ筋ベスト10~

昔のCMで「文庫本持って旅に出る」ってありましたが、携帯性能抜群の文庫本をポケットにいれて隙間時間にちょっと読むなんて贅沢でカッコいいですよね。僕も学生のときはお金がなくて文庫本ばかり買ってよんでました。

今でも読み逃した本を文庫本で読むときがよくありますが、「軽くていいな」と感じます。文庫本は約半額で購入できるので沢山買うことが出来て良いですよね~中古本になるとさらに値下がりしますから隙間時間には持って来いです。

2015年6月7日~13日の横浜:有隣堂伊勢佐木町本店調査の文庫本売れ筋ベスト10を紹介します。(2015年6月21日の日本経済新聞掲載です)

第一位、東野圭吾「禁断の魔術 (文春文庫)

 

禁断の魔術 (文春文庫)

第二位、誉田哲也「ブルーマーダー (光文社文庫)

 

ブルーマーダー (光文社文庫)

第三位、「密約 百万石の留守居役(五) (講談社文庫)

密約 百万石の留守居役(五) (講談社文庫)

第四位、東野圭吾「美しき凶器 (光文社文庫)

 

美しき凶器 (光文社文庫)

第五位、山田悠介「【文庫】 その時までサヨナラ (文芸社文庫)

 

【文庫】 その時までサヨナラ (文芸社文庫)

第六位、佐伯泰英「異国の影: 新・古着屋総兵衛 第十巻 (新潮文庫)

 

異国の影: 新・古着屋総兵衛 第十巻 (新潮文庫)

第七位、堂場瞬一「暗転 (朝日文庫)

暗転 (朝日文庫)

第八位、浅田次郎「一路(上) (中公文庫)

 

一路(上) (中公文庫)

第九位、法月綸太郎ほか著「不条理な殺人

 

不条理な殺人

第十位、風野真知雄「大名やくざ5 徳川吉宗を張り倒す (幻冬舎時代小説文庫)

 

大名やくざ5 徳川吉宗を張り倒す (幻冬舎時代小説文庫)

文庫本の世界は結構「時代物」が上位に食い込んでいるんですね。僕は読んだことないんですが、おじさん達が電車の中とかで夢中になって読んでいるんでしょうね~。良いことだと思います。

以上が、文庫本のベスト10でした。

※9位の「不条理な殺人」は、有隣堂限定ですので他店では入手が難しいかも知れません。