フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

最も合理的な勉強法!斎尾裕史先生の『中小企業診断士試験勉強法』

f:id:fumihiro1192:20210829085848j:image

おはようございます😊

今日はいきつけの喫茶店が満席だったので、駐車場に設置してある喫煙所の椅子で、このブログを書いてます。まだ朝早いので涼しい風が吹き抜けていきます。たまにはこういう環境で書くのもいいですね。

今日はとても感動した本を紹介します。

斎尾裕史先生の『中小企業診断士試験勉強法』です。この年になるまでいろいろ勉強してきたんですが、目から鱗が取れるほど驚くような合理的な勉強法が書いてあります。

こーゆー勉強法を早く自分のものにしていたらと思うし、自分の子供たちにはこの勉強法教えてあげたいなぁと思います。

このビジネス書はとても売れると思いますよぜひチェックしておいてくださいね。

 

《 おもな内容 》
□資格試験をつくる人は、何を考えているのか

□受験勉強は、足りない知識・能力を埋めるだけ

□ノートは「流れを理解する」ためだけに使う

□効率的な暗記のための三段階

□どの科目を優先的に勉強すべきか

□2次試験で試される能力とは

□SWOT分析から始めるな!

□切り分けた文章は、図示して整理する

□1点でも多く稼ぐための受験アイテム

□合否を分ける試験当日のちょっとした工夫ほか

目次
1章  どんな試験でも合格できる必勝法
2章  過去問100%活用勉強法
3章  暗記が苦手な人のための試験戦略
4章  1次試験最短合格のコツ
5章  2次試験に一発で合格するには
6章  試験当日、あと10点を稼ぐ方法
巻末  2次試験解答のプロセス  平成30年度第2次試験問題「中小企業の診断及び助言に関する実務の事例II」

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。読者の方々に感謝です。