フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

【おすすめミステリー】百田尚樹『野良犬の値段』

f:id:fumihiro1192:20201230080431j:image

年末にまとまった時間がとれそうでしたので、思い切って数冊本を購入してきて読書に没頭したいと思います。いつもビジネス書ばかりになってしまうので、手始めはミステリーから入ります。この本、ミステリー&エンターテイメントとして楽しめました。

内容紹介です

誘拐された、みすぼらしい6人の謎の男たち。
前代未聞の「劇場型」誘拐事件が、 日本社会に“命の価値”を問いかける。  

<あらすじ>
突如としてネット上に現れた、謎の「誘拐サイト」。
<私たちが誘拐したのは以下の人物です>
という文言とともにサイトで公開されたのは、
6人のみすぼらしい男たちの名前と顔写真だった。
果たしてこれは事件なのかイタズラなのか。
そして写真の男たちは何者なのか。
半信半疑の警察、メディア、ネット住民たちを尻目に、
誘拐サイトは“驚くべき相手”に身代金を要求する――。
日本全体を巻き込む、かつてない「劇場型犯罪」が幕を開ける!

稀代のエンタメ作家・百田尚樹が、
とうとう「ミステリー」を書いた! (幻冬舎のHPより引用)

百田尚樹さんがこの本の中で一番言いたかったのは、某大手チャリティテレビ番組の欺瞞(ぎまん)だったのかも知れないですね。この部分はストーリーとは全く関係ないのですが、そこここに散りばめてあります。報道とは?という部分に注目して読むのも良いかと思います。

2020年の締めくくりミステリーとしては、読まされたという感じです。ナイスな作品です。

この本が欲しい方はこちら

野良犬の値段

野良犬の値段

  • 作者:百田 尚樹
  • 発売日: 2020/12/24
  • メディア: 単行本
 

 その他の百田尚樹作品

百田尚樹の日本国憲法 (祥伝社新書)

百田尚樹の日本国憲法 (祥伝社新書)

  • 作者:百田 尚樹
  • 発売日: 2020/12/10
  • メディア: 新書
 
モンスター (幻冬舎文庫)

モンスター (幻冬舎文庫)

  • 作者:百田尚樹
  • 発売日: 2020/04/20
  • メディア: Kindle版
 
地上最強の男:世界ヘビー級チャンピオン列伝

地上最強の男:世界ヘビー級チャンピオン列伝

  • 作者:百田尚樹
  • 発売日: 2020/06/25
  • メディア: 単行本
 
日本国紀

日本国紀

  • 作者:百田 尚樹
  • 発売日: 2018/11/12
  • メディア: 単行本
 
ルポ 百田尚樹現象 ~愛国ポピュリズムの現在地~

ルポ 百田尚樹現象 ~愛国ポピュリズムの現在地~

  • 作者:石戸諭
  • 発売日: 2020/05/29
  • メディア: Kindle版
 

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。読者の方に感謝します。