フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

第163回直木賞受賞おめでとうございます!馳星周『少年と犬』

【第163回 直木賞受賞作】少年と犬 (文春e-book)

馳星周様、直木賞受賞おめでとうございます。

僕は馳星周さんと偶然にも同じ年齢なので『不夜城』が世に出た時から応援しておりました。日本の文学界に受け入れられにくい、そしてタイトルを取りにくい題材を選んで、それをライフワークのように書く彼は孤高の存在です。

きっと、ノワールなエンターテーメントの第一人者を目指しているんでしょうね。

海外では列記としたジャンルになっていて存在価値も認められていますから、これからどんどんこの分野を開拓していってもらいたいです。これからも応援していますから、今にも増して飛び抜けた作品を残してください。買って読みますから。

『少年と犬』内容紹介です

【第163回直木三十五賞受賞作】
家族のために犯罪に手を染めた男。拾った犬は男の守り神になった―男と犬。

仲間割れした窃盗団の男は、守り神の犬を連れて故国を目指す―泥棒と犬。

壊れかけた夫婦は、その犬をそれぞれ別の名前で呼んでいた―夫婦と犬。

体を売って男に貢ぐ女。どん底の中で温もりを与えたのは犬だった―娼婦と犬。

老猟師の死期を知っていたかのように、その犬はやってきた―老人と犬。

震災のショックで心を閉ざした少年は、その犬を見て微笑んだ―少年と犬。

犬を愛する人に贈る感涙作。

【第163回 直木賞受賞作】少年と犬 (文春e-book)

【第163回 直木賞受賞作】少年と犬 (文春e-book)

  • 作者:馳 星周
  • 発売日: 2020/05/15
  • メディア: Kindle版
 

馳星周さんの経歴紹介

1965年北海道生まれ。横浜市立大学卒。96年デビュー作『不夜城』で第18回吉川英治文学新人賞、98年『鎮魂歌』で第51回日本推理作家協会賞、99年『漂流街』で第1回大藪春彦賞受賞(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『 約束の地で (ISBN-13: 978-4087465662 )』が刊行された当時に掲載されていたものです)

その他の馳星周さんの作品

四神の旗

四神の旗

  • 作者:馳星周
  • 発売日: 2020/04/21
  • メディア: Kindle版
 
暗手 (角川文庫)

暗手 (角川文庫)

  • 作者:馳 星周
  • 発売日: 2020/04/24
  • メディア: 文庫
 
ソウルメイト (集英社文庫)

ソウルメイト (集英社文庫)

  • 作者:馳 星周
  • 発売日: 2015/09/18
  • メディア: 文庫
 
不夜城 (角川文庫)

不夜城 (角川文庫)

  • 作者:馳 星周
  • 発売日: 2012/10/01
  • メディア: Kindle版
 
アンタッチャブル

アンタッチャブル

  • 作者:馳 星周
  • 発売日: 2015/07/07
  • メディア: Kindle版