フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

僕たちの生活に何の関係もない数学を知りたいという欲求を満たす本

東大の先生!  文系の私に超わかりやすく数学を教えてください!

僕は『渋滞学』を読んで以来、西成先生のファンです。本当に面白くて素敵な先生です。特に面識はないですが、なんとなく漠然と嫌なものの一つとしてとらえていた渋滞を論理的に僕に落とし込んでくれたので、巻き込まれても腹も立たなくなりました。

今回は『東大の先生!文系の私に超わかりやすく数学を教えてください!』です。製造業で働いている文系の私なのですが、完全に拒否してきた数学も数字も年を追うごとにまとわりついてきて離れてくれません。とても悲しいですが、事実です。

簿記も統計的推論も文系の僕にとって辛いものです。もちろん、TOEICも辛いですけどね。基本、学校での勉強は全然出来ませんでした。暗記していただけなので、こうなっちゃうんです。しっかりと勉強して将来に備えたいです。

そんなわけで、こんな本をゆっくりと読み進めております。

東大の先生!  文系の私に超わかりやすく数学を教えてください!

東大の先生! 文系の私に超わかりやすく数学を教えてください!

 

 >>>15万部突破! ! <<<

〈R16指定〉
中学生は決して読まないでください! !

5〜6時間で中学3年分の数学がほぼ終わってしまう
「禁断の書」ついに発刊!

本書は、中学・高校で数学に挫折してしまった大人のための
「最速・最短で数学のやり直しができる本」です。

誰にでも必要な数学知識の基礎になる中学数学。
時間がない社会人のために、
3年分で学ぶ内容を、ぎゅっと凝縮しました。

本書のために、つくられた「3つのゴール」を目指して問題を解くと、
中学数学で習う最重要の単元がほぼすべて学べます。

東大人気教授の数学教室、開校です!

【目次】 はじめに
1日め 僕たちは、なぜ数学を勉強するのか?
2日め 中学数学を最速・最短で学ぶ
3日め いきなり! 中学数学の頂点「二次方程式」をマスターする‼
4日め サクッと理解! 中学数学の「関数」をマスターする‼
5日め 余裕で! 中学数学の「図形」をマスターする‼
6日め 〈特別授業〉数学の最高峰「微分積分」を体験してみる!!
おわりに

微分積分って、一体何に使うんでしょうね。とても楽しみです。少なくとも、僕が生きてきた間にこの数学知識がなくて困ったことはありませんが、知っていたらすごい世界が開けていたのなら、もったいないことをしました。

f:id:fumihiro1192:20190615180911j:plain
f:id:fumihiro1192:20190615180953j:plain

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。感謝します。

あわせて読みたい西成先生の本

渋滞学 (新潮選書)

渋滞学 (新潮選書)

 
とんでもなくおもしろい仕事に役立つ数学 (角川ソフィア文庫)

とんでもなくおもしろい仕事に役立つ数学 (角川ソフィア文庫)

 
東大人気教授が教える 思考体力を鍛える

東大人気教授が教える 思考体力を鍛える

 
逆説の法則 (新潮選書)

逆説の法則 (新潮選書)

 
とんでもなく役に立つ数学 (角川ソフィア文庫)

とんでもなく役に立つ数学 (角川ソフィア文庫)

 

あわせて読んでいただきたい僕の読書ブログ

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp