フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

Pen with new attitude 『泣ける絵本』

Pen(ペン) 2019年4/15号[泣ける絵本。]

年に一回くらいのペースで『Pen(ペン)』を買います。最近の雑誌は情報量が尋常ではないくらい多くて嫌というほど楽しめます。今回のお題は「泣ける絵本」僕もすごく泣きたい気分なので、是非是非良い絵本を紹介してもらいたいです。

何回泣けるといったあざとい惹句や、作為に満ちたストーリーが欲しいわけじゃない。紙の手触りを確かめながら、絵のタッチに見入り、削ぎ落とされて「すとん」と心に落ちる物語を読む。やがてきゅうっと胸が痛くなり、心が震え、本来の自分に戻るーー絵本はそんな時間をくれる。本特集では、国内外の人気作家が創作の秘密を明かしてくれたり、原画の数々を見せてくれたり。ユーモアあふれる作品の裏に秘められた、巨匠たちの知られざる生涯も振り返る。せつなくて、ほろっとする名作も一挙紹介。ひとりで読むもよし、誰かに読み聞かせるもよし。今日はどんなお話を、心に咲かせようか。

 それでは「泣ける本」鉄板の5冊を紹介します。

ちいさいおうち

ちいさいおうち

 
100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

 
泣いた赤おに (日本の童話名作選)

泣いた赤おに (日本の童話名作選)

 
スーホの白い馬 (日本傑作絵本シリーズ)

スーホの白い馬 (日本傑作絵本シリーズ)

 
だいじょうぶ だいじょうぶ (講談社の創作絵本)

だいじょうぶ だいじょうぶ (講談社の創作絵本)

 

 いかがですか?僕は『だいじょうぶ だいじょうぶ』以外は読んでます。しっかりと、この絵本との出会いを大事にして読んでみたいです。

あわせて読んでいただきたい僕の読書ブログです

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp