年に一回くらいのペースで『Pen(ペン)』を買います。最近の雑誌は情報量が尋常ではないくらい多くて嫌というほど楽しめます。今回のお題は「泣ける絵本」僕もすごく泣きたい気分なので、是非是非良い絵本を紹介してもらいたいです。
何回泣けるといったあざとい惹句や、作為に満ちたストーリーが欲しいわけじゃない。紙の手触りを確かめながら、絵のタッチに見入り、削ぎ落とされて「すとん」と心に落ちる物語を読む。やがてきゅうっと胸が痛くなり、心が震え、本来の自分に戻るーー絵本はそんな時間をくれる。本特集では、国内外の人気作家が創作の秘密を明かしてくれたり、原画の数々を見せてくれたり。ユーモアあふれる作品の裏に秘められた、巨匠たちの知られざる生涯も振り返る。せつなくて、ほろっとする名作も一挙紹介。ひとりで読むもよし、誰かに読み聞かせるもよし。今日はどんなお話を、心に咲かせようか。
それでは「泣ける本」鉄板の5冊を紹介します。
- 作者: ばーじにあ・りー・ばーとん,いしいももこ
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 1965/12/16
- メディア: 大型本
- 購入: 3人 クリック: 33回
- この商品を含むブログ (135件) を見る
いかがですか?僕は『だいじょうぶ だいじょうぶ』以外は読んでます。しっかりと、この絵本との出会いを大事にして読んでみたいです。