フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

問題を解決するリーダーのための具体的行動『日本電産永守重信社長からのファックス42枚』

日本電産永守重信社長からのファクス42枚

「すぐやる!必ずやる!出来るまでやる!」という日本電産の永守重信さんの有名なセリフですよね。これしか我々の勝つ方法はないと言ってみえたそうなのですが、最近になってその意味がよくわかります。

今日はそのガイドブック的な本を紹介しますね。

『日本電産永守重信社長からのファックス42枚』内容紹介

日本電産永守重信社長からのファクス42枚

日本電産永守重信社長からのファクス42枚

 

日産自動車勤務を経て、モーターの製造販売を手がける日本電産に入社した著者。代表取締役会長兼社長の永守重信氏より直々の指導を受けて、M&Aによってグループ会社となった赤字企業の再建を託される。

毎日のように届けられる永守社長直筆のファクス。
そこには叱咤激励の言葉とともに、経営の本質が記されていた。
本書で初めてその具体的な内容が明かされる。

1枚目 1番以外は、皆ビリや
10枚目 「すぐやる、必ずやる、出来るまでやる」
18枚目 明日から伝票を見よ
25枚目 市場価格は神の声
33枚目 君は経営者か、経営管理者か
42枚目 花の咲かない冬の日は、下へ下へと根を伸ばせ
………………など。

日本を代表するカリスマ経営者・永守重信氏の薫陶を受けた著者が、
ファクスに記された「永守語録」を自分なりに解釈し実践することで、
倒産寸前の企業を「1年以内に黒字化させる」という不可能に近い任務を
見事に成し遂げる、その体験と語録の解説を書き下ろした。
日本電産グループ会社・元再建担当=“代官役"による初の著書。
「徹底とスピード」の永守流経営ノウハウが盛り込まれた、
経営者はもちろん、すべてのリーダー必見の一冊。

その他の関連本です

日本電産 永守重信が社員に言い続けた仕事の勝ち方

日本電産 永守重信が社員に言い続けた仕事の勝ち方

 
日本電産永守イズムの挑戦 (日経ビジネス人文庫 ブルー に 1-32)

日本電産永守イズムの挑戦 (日経ビジネス人文庫 ブルー に 1-32)

 
日本電産流「V字回復経営」の教科書

日本電産流「V字回復経営」の教科書

 
情熱・熱意・執念の経営 すぐやる! 必ずやる! 出来るまでやる!

情熱・熱意・執念の経営 すぐやる! 必ずやる! 出来るまでやる!

 
「人を動かす人」になれ!―すぐやる、必ずやる、出来るまでやる

「人を動かす人」になれ!―すぐやる、必ずやる、出来るまでやる

 

 あわせて読んでいただきたい僕の読書ブログ記事です

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp