フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

自由に生きて行く24の方法を伝授!『言いなりの人生は”いますぐ”やめなさい。』

言いなりの人生は”いますぐ”やめなさい。

岡崎かつひろさんは2017年に『自分を安売りするのは、いますぐやめなさい』と言う本を出しておられます。そして最新刊は2019年の初頭に発刊されます『憂鬱な毎日はいまずぐやめなさい』が最新刊であります。

このいますぐやめなさい三部作は、単純で解りやすい言葉で僕たちの背中を後押ししてくれます。まだまだブレイクしていない逸材ですので、いまのうちに注目しておくのも良いと思いますよ。是非読んでみてくださいね。 

本の紹介に入る前に出版社からのコメントを紹介しましょう。

メンターとして数千人の若手ビジネスパーソンに影響を与える著者による、生き方が自由自在になる24の方法!

Prologue― 「できない」と思い込んでしまっている、とある象の物語

Chapter1 なぜ、言いなりの人生になってしまうのか?
・「言いなり」を求められてきた私たち
・そのルール、本当に必要なの?
・本当はあまいブドウが好きなのに、すっぱいブドウで満足しようとするあなたへ

Chapter2 自由に生きるために、何を選択するべきか
・私たちは、つねにリスクとともにある
・いまこの本を読んでいるということは、同時に「何かをしない」という選択をしている
・2万円もらってから1万円失うと、イヤな気持ちになる理由
・人生の幸せとは、5つの要素の掛け算で決まる
・AI社会、大歓迎ですけど何か?

Chapter3 心のメカニズムが、「言いなり」か「自由」かを判断する
・「できない」と言われ続けると、「自分はできない」と思い込んでしまう
・なぜ人の目が気になるのか?
・自分との約束を守らないと、人生がゆがんでいく
・余裕がなくても余裕があるように振る舞うと、自分の器が広がっていく
・行きたくないからって身内を殺すな!
・餌を与えられると、自信を奪われる

Chapter4 自分で主導権を握れ!
・「知る」ことが、人生を変えるきっかけになる
・情報に踊らされるな! 自ら踊れ!
・感情は無視して、行動を「ルール」で決める
・動機は不純に、努力は健全に
・死ぬ気でやれよ。死なないから

Chapter5 言いなりの人生を卒業する
・「言いなり」と「素直さ」は違う
・いい師匠と出会うには、対価が必要なのか?
・運が悪い人はいない。運のせいにする人がいるだけ
・最強の力「集客力」を身につける
・ルールを破ると、可能性が広がる

LastChapter 言いなりをやめた象は、どうなったのか?

Epilogue― この本を閉じた瞬間からが、自由な人生のスタートだ

『いいなりの人生はいますぐやめなさい』内容紹介

言いなりの人生は”いますぐ”やめなさい。

言いなりの人生は”いますぐ”やめなさい。

 

 ◆人生の主導権を握れ!◆

自分の人生に100%満足していますか?

そう聞かれて、「はい」と答えられる人は、
あまり多くはないでしょう。

なぜ、たった一度の人生にも関わらず、
100%満足していない人生で、よしとしてしまうのでしょうか。

それは、「言いなりの人生」を生きているからにほかなりません。

変化の激しいこの時代を豊かに生きていくために、私たちがやるべきこと。それが「言いなりの人生を卒業すること」です。

・そのルール、本当に必要なの?
・人生の幸せとは、5つの要素の掛け算で決まる
・AI社会、大歓迎ですけど何か?
・自分との約束を守らないと、人生がゆがんでいく
・餌を与えられると、自信を奪われる
・情報に踊らされるな! 自ら踊れ!
・動機は不純に、努力は健全に
・死ぬ気でやれよ。死なないから
・「言いなり」と「素直さ」は違う
・運が悪い人はいない。運のせいにする人がいるだけ
・最強の力「集客力」を身につける……etc

圧倒的な「個」の影響力で、多くの若者のメンターとして活躍する実業家・岡崎かつひろが、「言いなりの人生」を卒業するための言葉とメソッドをお贈りします!

 岡崎かつひろさんのその他の著書

自分を安売りするのは?いますぐ″やめなさい。

自分を安売りするのは?いますぐ″やめなさい。

 
言いなりの人生は”いますぐ”やめなさい。

言いなりの人生は”いますぐ”やめなさい。

 
憂鬱な毎日は“いますぐ

憂鬱な毎日は“いますぐ"やめなさい。

 

 最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。感謝です。

あわせて読んでいただきたい僕の読書ブログです

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp