フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

会社はいつまで待っても変わりません!すぐ始めよう『働きアリからの脱出:個人で始める働き方改革』

働きアリからの脱出: 個人で始める働き方改革 (単行本)

年末に次女と2人で話をする時間があったので、その時の話をします。彼女は特に優れた運動神経を持っているとか頭脳明晰というわけではないですが楽しく生きています。でも、やっぱり時々つまずくみたいなのでそこの話をしました。

今まで生きてきたのはお父さんやお母さんのおかげではなく、自分が生きると決めて生き延びてきたからだということ。そして、苦しくて死にたくなるくらいのことが何度でも降りかかってくるだろうが何とかなることを話しました。

「お父さん、もう死ぬ気なの?」と笑って言われましたが、とても納得した様子です。自分にそこがないと他の人のせいにしたり自分ばかりを責めたりしちゃいますからね。その生き方のひとつが『働きアリからの脱出』なのです。

沢渡あまねさんの『働く人改革』も合わせて読んでみると良いかもですよ。

 『働きアリからの脱出:個人で始める働き方改革』内容紹介

働きアリからの脱出: 個人で始める働き方改革 (単行本)

働きアリからの脱出: 個人で始める働き方改革 (単行本)

 

 ◆10年後、週休3日が当たり前になる!?
仕事の時間生産性を上げ、会社に縛られず「稼げる人」になれ!

◆500社超の企業の働き方改革を支援してきた著者が明かす、
収入と自由を増やすための、“今日からひとりで始める働き方改革"!

我慢して働いていたら幸せが保証される時代は終わりました。
定年まで会社で指示されたことをひたすらして、
退職金をたっぷりもらって残りの人生を楽しむ、という
「サラリーマンの幸せパターン」は過去のものになりつつあります。

人間の寿命は長くなり、会社の寿命は短くなる中で、
幸せを感じながら生き抜くには、社内で成果を残しながら、
歳をとっても社外で必要とされる人材になっていく必要があるのです。

働きアリから脱出して成長するには、
自分で動いて新たな挑戦をし続けることです。
私は、500社を超える会社の働き方改革を見てきて、
各社の「活躍している社員」、市場で仕事が絶えないフリーランス、
退職しても生き生きと働いているシニア、
世界を変えようとする起業家を見て、
成功するための方法を見つけ出したのです。 (「はじめに」より)


【もくじ】
第1章「働き方改革」は個人が成長するチャンス
第2章 100年ライフで知っておくべき3つのこと
第3章 働きアリから脱出して目指すべきもの
第4章 脱出に必要な5つの気構え
第5章 内円で時間を創り出す
第6章 今日からできる働き方改革(ソフトスキル編)
第7章 今日からできる働き方改革(業務スキル編)


著者Profile 越川慎司(こしかわ・しんじ)
国内外の通信会社に勤務し、ITベンチャーの起業を経て、
2005年に米国マイクロソフトに入社。
業務執行役員としてPowerPointやOffice365などのOffice事業部を統括、
2017年に働き方改革の支援会社である株式会社クロスリバーを設立。
週休3日でこれまでに500社超の働き方改革を支援してきた。
働きがいを高めるワークショップを展開し、受講者は16000名超。

とても興味ふかい本で、明日から即座に行動を変えてくれますよ。おすすめします。

「働きアリ」で検索した関連本です

働かないアリに意義がある (中経の文庫)

働かないアリに意義がある (中経の文庫)

 
働くアリに幸せを 存続と滅びの組織論

働くアリに幸せを 存続と滅びの組織論

 
働きアリの2割はサボっている―身近な生き物たちのサイエンス

働きアリの2割はサボっている―身近な生き物たちのサイエンス

 
新しい働き方 幸せと成果を両立する「モダンワークスタイル」のすすめ

新しい働き方 幸せと成果を両立する「モダンワークスタイル」のすすめ

 

あわせて読んでいただきたい僕の読書ブログ記事です

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp