フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

メディアを使いこなして自分を精一杯売り込もう!『キャラがすべて!』

キャラがすべて!  ―メディアを使いこなして、自分自身を売り続ける方法

面白い本を見つけてきましたよ。名古屋地区では売れてないように思うのですが(間違っていたらすいません)こういう本を発掘してくるところに、本好きの醍醐味がありますよね。簡単にいえば個人ブランド構築戦略と思ってください。

15秒で惹きつけ、1分でファンにする。肩書きではなく、キャラクターで勝負!40,000通以上のプレスリリースをチェックしてきた元敏腕テレビマンが明かす、「1億総キャラクター時代」を生き抜くための個人ブランド構築戦略。

僕の周囲にもやっていることは同じなのに自分を売り込みことをやめちゃう人がたくさんいます。なんだか良い情報発信さえしていれば、自然と向こうから嗅ぎつけてやってきてくれるものだと信じているみたいです。

そんな夢みたいな話が転がっているわけないですよね。自分の人生は自分で切り開くしかないのです。ちょっとこの本を読んで刺激を受けてくださいね。

『キャラがすべて!』内容紹介

キャラがすべて!  ―メディアを使いこなして、自分自身を売り続ける方法

キャラがすべて! ―メディアを使いこなして、自分自身を売り続ける方法

 

◆ 1億総キャラクター時代! ◆

インターネットの発達で、きっかけさえあれば誰もが有名人になれる現代。自分をキャラクター化することで、ビジネスのチャンスは大きく広がります。

メディア活用のプロフェッショナルである著者が、無料でテレビに出る方法に加え、あらゆるメディアを活用したキャラクター化セルフマーケティングのコツをお伝えします!

・視聴率1%の威力
・テレビに出て成功する人と、失速する人の違い
・「好きなこと」×「一貫性」がポイント
・20~30年生きていれば、誰にでもキャラになる材料はある!
・100円のリンゴを1000円で売る方法
・「いいね」のつけ方にもコツがある
・無料で芸能人に宣伝してもらう方法
・テレビで取り上げてもらいやすい売り出し方とは?
・効果的な「プレスリリース」の作り方
・マスコミが喜ぶ4つのキーワード
・メディアに自分を売る際に、やってはいけない3つのこと
・あらゆるメディアを使いこなそう

著者:大内優さんの紹介

大内優(おおうち・ゆう)

メディア活用研究所代表。1978年福島県郡山市生まれ。
慶應義塾大学卒業後、福島テレビ株式会社で報道記者として4年間勤務。
取材ネタの選定・番組制作には定評があり、テレビ番組コンクールでの受賞歴もある。
記者時代に目を通したプレスリリースは40,000件以上。その経験から、プレスリリースの良し悪しを3秒で判断することができる。
独立後はメディア活用研究所代表として、テレビを効果的に活用し、ビジネスを拡大するためのノウハウを伝えるセミナーを全国各地で開催。
また、メディア活用に関する活きた情報を手に入れるために、現在もテレビ番組MCやラジオパーソナリティとして活動を続けている。
著書に『小さなお店・会社、フリーランスの「テレビ活用」7つの成功ルール』(同文館出版)がある。

あわせて紹介したい大内優さんの本

小さなお店・会社、フリーランスの 「テレビ活用」7つの成功ルール (DOBOOKS)

◆「テレビは観るものじゃない、出るものだ! 」

テレビは観て楽しむものだ、ほとんどの人がそう思っています。
しかし、ただテレビを観ているという行為は、あなたから「時間」という
大切な財産を奪っているのです。
テレビに出ることで、あなたはテレビからこんなにたくさんのものを
受け取ることができます。
(1) 全国レベル、もしくはビジネスエリアでの集客力
(2) ブランド・お墨つき・信頼
(3) 商品力(価格を上げても安心して買ってもらえる信頼)
(4) 他メディア(テレビ、新聞、雑誌など)からの出演・掲載依頼
(5) 出版の依頼
(6) 販路拡大、他企業との提携
(7) 広告反応率のアップ、広告コストの減少(効果は3~4倍)
(8) 補助金・助成金・融資・クラウドファンディング等の資金調達
(9) 優秀な人材の採用・リクルート
(10) スタッフ・家族のモチベーションアップ、ブラックイメージの払拭

でも、自分がテレビに出るなんて、夢のまた夢。
そんなふうに思っていませんか?
大丈夫です。
メディアの特性を知り、プレスリリースを正しく作れば、
小さなお店・会社、フリーランスでも、お金なし・コネなしでも、
テレビに取り上げられることができます。
しかも、手に入れるのにかかる費用は0円。
コネクションや特別な知識も必要ありません。

本書では、
・集客がラクになる
・ムリなく売上アップできる
・ブランディングにつながる
テレビ活用ノウハウを、元テレビマンが初公開!
4万通のプレスリリースを見て編み出した、
テレビ局に採用されやすい「鉄板テンプレート」から、
テレビ局への渡し方、その後の活用方法まで、
取材獲得後に差がつくテレビ出演のノウハウを教えます。

【正しくテレビに出て、売上・集客につなげる! 「プレスリリース」7つの掟】
[その1] タイトルをつけてはいけない
[その2] タイトルは10文字から15文字で短く
[その3] 5W5Hを明確にする
[その4] 一文は60字以内で書き切る
[その5] テレビマンに価値を伝える「必殺の一文」
[その6] テレビマンをワクワクさせる「必殺の動画」
[その7] 最後のチェックまで抜かりなく

小さなお店・会社、フリーランスの 「テレビ活用」7つの成功ルール (DOBOOKS)

小さなお店・会社、フリーランスの 「テレビ活用」7つの成功ルール (DOBOOKS)

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。感謝です。

あわせて読んでいただきたい僕の読書ブログ記事です

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp