フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

自分らしく生きる知恵教えます!『動じないで生きる 求めず、期待せず、依存せず、気にせず』

動じないで生きる 求めず、期待せず、依存せず、気にせず

「全然動じないね」と、周囲に言われることが多いのですが、本当はどうしようかとおろおろしたり、悩んだりしてめちゃめちゃ動じております。しかし、最近「まーいーか!」と言い聞かせるようになったのも確かです。

結果的にそこまで悪いことにはならないし、自分が想像するような大変なことも起きないことを発見したので「大丈夫!」と言い聞かせて悩むのをやめたんです。これは本当に効果がありました。みなさんも是非真似してみてください。 

今日はそんな境地までまだ辿りつけない人にお勧めしたい本です。

矢島直樹さんの『動じないで生きる 求めず、期待せず、依存せず、気にせず』です。

『動じないで生きる』内容紹介

動じないで生きる 求めず、期待せず、依存せず、気にせず

動じないで生きる 求めず、期待せず、依存せず、気にせず

 

 やるべきこと、やりたいことを自分で選別しよう。求めず、期待せず、依存せず、気にせず――。 人生のハンドルを自分で握り、他人に振り回されない生き方。マイペースを取り戻すための手法を提案します。

第一章 求めない
・ただ無為自然で生きればいい
・今のいいところが五つ挙がれば人生は十分幸せ
・他人に自分の理想を求めない ほか

第二章 期待しない
・一緒にいるのがつらいと直感したら無理をしない
・守るべきゾーンは自らの意識のバリア
・命かけてまでする仕事はこの世にない
・「いいね! 」の数を気にしない ほか

第三章 依存しない
・子どもの学びの時間を奪わない
・忘れっぽい自分が嫌という気持ちを手放す
・死後の希望を書いたらすべて手放す ほか

第四章 気にしない
・メールの大半はしばらく放っておく
・情にほだされない
・一〇五歳で大往生された日野原重明先生の言葉
・人生、上りは必死でも、下りは穏やかに ほか

他人に振り回されず、マイペースを取り戻す。大事では動かず、小事でこまめに動く。物事に追われず、自分らしく生きるための知恵が満載です。

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。感謝です。

あわせて読んでいただきたい僕の読書ブログ記事です

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp